Time flies

写真で綴る日々の出来事

Music from Big Pink

2021-09-21 11:40:23 | RECORD

「Music from Big Pink」は1968年発売の「The Band」のアルバム
特徴的なジャケットはボブ・ディランの手描きと言うのがまた渋い
当時のクラプトンに、バンドを解散するほどの衝撃を与えたという伝説の1枚で、他にもこのアルバムを絶賛するアーティストは多い

ちなみに、ジャケット隅に小さなオレンジ色のシールが貼られているのは「Sound Guard」で
購入当時に、レコードの盤面を保護する処理をしてありますよという印
確かに盤面の光沢が綺麗で状態の良さを感じる

ここで紹介していくレコードの中で、このステッカーが貼られているものは、知り合いのコレクターの方から譲って頂いたもの
洋楽、邦楽ともに貴重なアルバムばかりで、素晴らしい名盤揃いには本当に驚いた
このコレクションはこれからも大切に受け継いでゆきます、その節は有難う御座いました



裏ジャケットにはこれまた伝説の「BIG PINK」の外観写真が小さく載っている
この建物は今でも綺麗に管理されてそのまま残っているそうで、いつか実物を見てみたいと思う


このアルバムで特に有名なのが「イージーライダー」の劇中で使われた「The Weight」
「The Band」を知らなくても、この曲はどこかで聴いた事があると思う
後に、沢山のアーティストがカバーしている名曲

「イージーライダー」は好きな映画やけど、最後まで観てはいけない作品のひとつ
キリの良いところで終りましょうw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Goodbye to the Island | トップ | 唄り祭轉流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RECORD」カテゴリの最新記事