毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

スノーシュー初体験 湯檜曽川ガイド付きツアー(2005年2月22日)

2021-01-22 10:32:13 | スノーシュー

スノーシューをやってみたくて、湯檜曽にあるショップが主催するツアーに参加してみました。もう15年以上前の冬でしたね。

ショップから車で出発。ガイド1名に参加者は私と妻とほかの女性コンビで合計5人。天神平ロープウェー乗り場に向う途中から湯檜曽川の谷に入り、そこでスノーシューを装着。

湯檜曽の谷へゆっくりと入っていきました。2月中旬で雪はたっぷりとあり、しかもこれ以上ないような晴天にめぐまれました。

マチガ沢が近づくと前方に真っ白な峰を輝かせた武能岳が見えてきました。

ただ水平に歩くだけではつまらなくなったのでガイドのことわって私だけ安全そうな斜面を登ってみました。快適に登れました。

折り返し点では、ガイドさんが雪の腰掛をつくりおいしいコーヒーをふるまってくれました。

これはアカゲラ(キツツキ)の食事のあと。

初体験ですっかりスノーシューの魅力にはまってしまいました。

この湯檜曽川のコースは一の倉までの往復で、基本的にアップダウンのない楽なコースでした。ただし、白毛門側の斜面からはなだれの危険があるコースであり、湯桧曽川を渡る地点とスノーブリッジの安全の判断も必要なので状況をきちんと把握して入ることが望まれます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシューレンタル情報 | トップ | 裏磐梯五色沼でスノーシュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スノーシュー」カテゴリの最新記事