山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

ドットマスキングをしてみよう・・

2016-09-16 | Weblog

本日は本業もドットマスキング・・

いや、本業優先だよね

気分転換がてら 明け方?に貼ったホロジグに黒い点々(ドット)を入れてみた

材料は捨ててしまうPEのパッケージとピンバイス

簡単マスキング、誰でも簡単にドットが入れられます^^

※「適当」という言葉を多用しています・・

本当に適当なのであしからず^^;

 

 

材料と使う道具類・・これだけ

 

 

 

適当なサイズに切ったPEに 適当にマジックで印をつける

 

 

 

ピンバイスで穴を一か所開けます・・適当なサイズの穴でOKです。

 

 

 

自分が使ったのは2mm~2.5mmかな?

 

 

 

塗装用のバーに吊るすとこんな感じです

バーは適当な四角い木材の棒に、ステンレスの針金が通る穴をあけてL字のフックにしたもの

画像で判断してください

 

そして適当なカーブにドットの位置を割り振ってマジックで印を付けます

 

 

 

お尻のハチカン部分の所にも穴を開けます・・

 

 

 

ジグやルアーのサイズと比較しながら開ける穴のサイズを選んでください

 

 

 

とりあえず開けたので吊るしてみます

お尻の位置を合わせると左右で同じような場所にドットが来るはずです・・

 

 

マスキングに使うPEの穴のバリは丁寧に削って置きましょう

 

 

 

それではブラシに塗装したい塗料を入れて・・

 

 

 

シュッシュとブラシでドットの上を塗装

 

 

 

ドットが曲がったのは適当な穴開けせいなので勘弁してください^^;

 

 

 

反対側もマスキングをひっくり返して位置合わせすればOK

※PEに塗布した塗料が乾いているのを確認してから作業してください

 

 

吊り下げる穴の位置を開け直して、数の多いドットをマスキングテープで塞いで使いまわし

 

 

 

まだドットが多かったかな・・まぁ適当なマスキングなのでOKでしょう(笑)

 

 

簡単・適当マスキングでした~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん何故?・・今回は貼れ... | トップ | メダカ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事