山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

ワイヤー加工は大変・・

2011-12-19 | Weblog

先日Ishiさんのメタル工作をお手伝いしたのですが

以前の工作時にはJがストックしてあったルアー用の

ハチカン(エイトカンとかダルマピンとも言います)を使用したので

簡単にフックやラインを結ぶアイを鉛に埋め込むことが出来たのですが

今回はハチカンのストックもなくフックを取り付ける部分を

ワイヤー加工しなければなりません・・

鋼線ワイヤーだと加工が大変><

1mmのステン鋼線からステンレスの針金1.2mmに変えてみた

加工は楽だし鉛から出てくる部分は数ミリだからこれでOKかと

Ishiさんどうでしょうね~

 

 

1mmのステン鋼線・・

また折れそう ><

 

 

 

Jの握力じゃPK-100でコレが限界

 

 

 

1.2mmのステンレスのワイヤー(ダイソーの針金)

 

 

 

8の字も簡単でした・・^^

 

 

 

PK-100を2本使用して曲げ曲げ・・

 

 

 

これでどうでしょう・・Ishiさん

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えました~ | トップ | 自作ジグヘッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧です!笑 (Ishi)
2011-12-20 12:22:42
こんにちは、Jさん。
いろいろ試していただき有り難うございます。
完璧です!(細かい話は次回という事で)
しかし何でも作ってしまうから凄いですよ...脱帽
また近いうちに寄らせていただきます!
もうひとつ型削りたいので!笑
それでは宜しくお願いします。
返信する
どうしようかなぁ~ (james)
2011-12-20 12:54:54
えっ!次回って(笑)
ishiさんの自宅工房化計画を進めているんですが^^


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事