山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

修理出来るジャンカーの方々って凄いね

2024-04-29 | 修復・リペア

従弟が持って来た「ROAD RAGE RACER」というオモチャ

シフトアップを口で喋りながら人形が動くというもの

従弟も不動の状態で手に入れたみたい。

商品をネットで調べると動画も上がっていたので、どういうオモチャなのかは分かった。

 

 

 

分解した時点で基板に緑青が浮いている、見た感じで終わっているなと思った・・

従弟も中をハンダ付けしようとしたみたいで所々盛り盛りのハンダの跡があり

動作はしなかったと言っていた。

 

最初に電源から出ているマイナスの線の断線を発見

切戻してハンダをし直したら電源は入るようになった。

 

 

人形のモーターは動くのにギアが回っていない

モーターに直接取り付けるギアが割れていたのを発見。

とりあえず固定するためにギアの割れた所に接着剤で応急処置

人形が少し動くようになった。

8歯の6mmっていうサイズなんだけど、通常だと8歯は5mmなので市販品だと合わない

 

音が出ないと思ったらスピーカーが破損していて

配線をハンダ付けする部分が無い・・

0.5W 8Ω 外径36mm

 

スピーカー線にアンプ付きの外部電源スピーカーを繋ぐと小さいけど音が出た

エンジンスタートキーの音も出ていたけど人形が小刻みに動くはずが微動だにしない

人形の頭部に振動モーターが入っているのだろうけど

頭部のネジがなめているので開けることが出来なかった

配線の断線はなさそうだったので基板側の不具合かもしれない。

 

 

 

これはAmazonで同じ外径サイズで同じW数の物があったので

昨晩ポチってさっき届いたので交換した・・

それでも音が出ない状態?

 

 

 

元の配線の内部が黒く酸化したようになっていてフラックスつけてもハンダがのらない

 

 

 

 

配線を基板から交換したけどそれでも鳴らない。

 

 

 

 

スピーカー配線まわりの基盤が緑青で浮いているから、そのあたりが原因かも

ジャンパーで繋いでも直らない時はIC関連とかが原因じゃないかなと与一君談

 

 

 

与一君がダイソースピーカーの内部アンプを使ってみたらアドバイスがあったので

USB給電を生かしたままアンプをスピーカー配線に噛ませてみた。

小さいながら音は聞こえるようにはなったけど動作が安定しない

やはり元の基盤の腐食が大きく影響しているみたいです。

 

その後、電池ボックスを使わずスピーカーアンプ用に引き込んだUSB給電から

電源をとって動作確認したら以前より音が出るようになった、電源が安定したみたい。

電池ボックスからの供給だと何処かにロスがあるのかもしれない?

やはり振動モーターは動作しないので基板の何処かで断線しているとおもう。

シフトレバーの位置と音声が違うので、その原因は不明??

やはり基盤がそのものが不具合の原因っぽい。

 

プロのジャンカー(YouTubeで広告収入のあるジャンカーの方々)なら直せるんだろけど

基板の状態も良くないし、Jのスキルではここまでが限界なので

リペアはこれで終わりにします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いカルマンギア | トップ | 取り外さないと故障の原因 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修復・リペア」カテゴリの最新記事