山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

リペアネタばかりですが・・

2024-05-03 | 修復・リペア

昨日MMS君との会話でターンテーブルの話題に

ドールやフィギュアを乗せて回転させるターンテーブルを何個か持っているんだけど

そういえばここ最近、動いていないのが多いなと思い、内部を確認することにした。

自分のターンテーブルは10年ぐらい前に発売されたソーラー式のターンテーブルで

電池は使用しない、なので液漏れなどの心配はないのだけど

内部のネオジウム磁石のメッキが剥離すると

ちゃんと動かなくなるという問題を抱えている

これはまだ新品の状態で動かなかったターンテーブルをバラした時に分かったこと

当時は交換できるサイズのネオジウムの存在を知らなかったので

最近になって外径と厚みが選べるネオジウムがAmazonにあることを知った。

動きの悪くなったターンテーブルを分解して確認したら

やはりメッキが剥離していたので交換。

 

 

ターンテーブルを分解

 

 

 

中央の磁石のついたパーツの不具合が原因でうまく動かない。

 

 

 

 

磁石のメッキが剥げている

 

 

 

5mm径×1mm厚のネオジウム磁石を使いメッキが剥がれた磁石と交換。

 

 

 

 

磁石を入れ替えました。

 

 

 

組み立てていきます。

 

 

 

 

別のターンテーブルも直す

 

 

 

上が既存の磁石で下が入れ替える磁石。

 

 

 

パネルに光を当てるとちゃんと可動しました。

 

 

 

午前中、コウヘイちゃんから連絡が来て遊びに行っていいか聞かれたのでOK

1時間後ぐらいにコウヘイちゃん登場。

GWの混雑を避けて山越えルートを通って来たそうだ。

 

 

コウヘイ号とノーマル車両の箱を持つコウヘイちゃん。

この後、MMS君も呼んで蟹狩り団員のプチ集会。

 

 

皆が帰った後に久しぶりに壁掛け時計のベースを進める・・

だいぶ作業を止めたままだったので再開。

 

 

ブラシでは流石に時間が掛かるのでガンで吹いた。

 

 

 

下地まで出来た・・

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定1名のワークショップ? | トップ | 最後のコーディングで失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修復・リペア」カテゴリの最新記事