山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

粘着式に見えるアプト式だよね

2023-04-02 | TOY/オモチャ/ ミニカー

箱根登山鉄道の湯本駅から強羅に向かい最初の斜度が鉄道の中で一番勾配がキツイらしい

ギアを使ったアプト式といわれるものは更に斜度がある所を登れるそうですが

粘着式鉄道では箱根登山鉄道が日本で最大の斜度だとか。

ふと、先日の改造した江ノ電のスイッチバックレールユニットを持ち上げてみたら

なんなく箱根登山の勾配を軽く超えて登って行きます。

内部の地下鉄ユニット自体がギアの歯を咬みながら動いているので当然なんですが

この走行ユニットなら絶対に登山鉄道向きだと思いました。

画像は登山電車が買えなくて(プレ値で3倍近い値段)通常売価で購入した江ノ電ですが

模型の世界だけど、江ノ電が軽く登山電車の登坂性能を越えちゃっています。

 

 

 

このシステムは登山鉄道向き・・

京商エッグさんのスイッチバックレールユニットが一番威力を発揮するのは

登山鉄道だと個人的に思いました。

ケーブルカーよりもキツイ斜度を簡単に超えて登っていきます・・

この登坂性能なら正直ケーブルカーの車両も行けちゃいますね

ストレートの昇降しか出来ませんが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーのアシストフック | トップ | 放流後にポイントへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOY/オモチャ/ ミニカー」カテゴリの最新記事