山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

メールで・・

2023-11-22 | 3Dプリンター

夜中にUPしたブログにS氏が反応してメッセージが一言だけ届く

「ディテールアップ希望」と・・

え?何のこと?と一瞬考えたけど、ホィールの事か~

いや!いや!これ以上は無理だよと即「無理です」と返信

サニーのマスクとホィールを印刷したくて、珍しく朝から3Dプリンターで製作

丁度プリンターで出来た造形物を洗い終わり

コーヒー飲みながらCAD書いていたら携帯が鳴る・・

まさかのS氏が朝から来訪!造形物が出来て間もなくだったから

なんか計ったかのようなタイミングでの登場でした。

 

あとは画像で・・

 

洗浄後の二次硬化中

 

 

 

出来た造形物からグリルを一枚外す・・

 

 

 

ライトグリルを壊してしまったので、適当に書いた

 

 

 

GB122なので角目で・・

 

 

 

仮組したサニー用のリブレ風ホィール

 

 

 

未塗装なので膨張して見える

 

 

 

こちらは510用

 

 

 

着色して乾燥

 

 

 

午後から出来たパーツを組んでみた

 

 

 

左=リアハブと、右=ディスクローターを組み込んだフロントハブ

 

 

 

タイヤにハブを組み込む、組み込み時のミスでハブが2個割れた。

 

 

 

フロントは左右でキャリパーの向きがあるので間違えないように一度配置してみる。

 

 

 

タイヤの組み込み完了。

 

 

 

フロント側、ディスクローターとキャリパーもシルバーなので分かりにくいかもね

 

 

 

リアはドラムブレーキなのでこんな感じになります。

 

 

 

S氏の要望のホィールのディテールアップはまだお絵書き中、今はコレが限界

 

 

 

フロントも後輪とおなじリムの深さに変更

(現在のBRE510ブルのタイヤサイズは205ー60ー13)

 

 

 

フロントにディスクローターとリアにドラムブレーキを追加、自己満足の世界。

 

 

 

サニトラのホィールも塗装したので組み立てる。

 

 

 

リブレを縮小したから更に小さく弱い、組み込みが難しくなった。

 

 

 

タイヤに色がついて引き締まったけど、前より車高が上がった。

 

 

 

ガチャ・サニーも510の縮小版なのでリムの深さも、いい感じに見える。

 

 

 

流石にこのサイズのローターはいいかなと縮小印刷はパスしました。

 

 

 

ホィールの新旧・・

ホィール径は少ししか違わないけどタイヤの厚みが違うので大きさが変わる。

 

 

 

とりあえず2台完成。

 

 

 

ガチャ・サニーのカスタムが手に入らなくて始めた作業だけと長かった・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ・・ | トップ | バイク修理と地域猫と雑用他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3Dプリンター」カテゴリの最新記事