山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

コツコツ・・

2014-08-09 | 鋳造

昨日の作業のつけが・・

本日は まだまだ終わる気配無し!

日付変わるな こりゃ・・><;

 

単調塗装作業に飽きると休憩

休憩が長いので本業が進まない・・悪循環^^;

 

コツコツとジグのワイヤー曲げ! 久しぶりに自分用メタルジグ^^

誰にも気兼ねしなくてよい 自分だけのジグ♪

今回はいい加減に作らずに 仕上がりも丁寧に制作してみようかなぁと・・ 出来ればだけど^^;

 

ワイヤーを切り出す 

とりあえず40本目標!

23R オンリーか・・32Rも混ぜようか考え中~ なのでワイヤーは32Rの長さでカット。

 

熱でシリコン型が膨張するため少し長めに作ります!

自分はワイヤー1本分ぐらい(約1mm程)長くします

※鋳造開始時には型にワイヤーを入れないで 数回程、鉛を流して型を温めます!

但し離型用のベビーパウダーは塗りましょう!

 

常温ではシリコン型よりワイヤーが長いのですが 

鋳造中はシリコン型にワイヤーがピッタリハマるようになります。

 

 

 

 

※DT君へ  ワイヤーは常温の型よりほんの少し長めが良いです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤー加工用冶具 | トップ | 曲げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鋳造」カテゴリの最新記事