山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

ハンドメイドのジグ

2011-08-19 | メタルジグOEM(釣り仲間)

昨日はTRさんに型取り鋳造&塗装まで、実際に作業してジグ作りを体験してもらいました・・

そう最近、Uさんに続きTRさんもジグを自作するようになったのでJはお手伝い?しています^^

ショアからのキャスト用に既に3タイプの型を模索しながら削り出したTRさん

その製作風景を少しですが載せておきます^^

 

 

 

耐熱の粘土シリコンを練っています!

時間との勝負ですから手早くA・Bシリコンを混ぜ合わせています^^

 

 

 

鋳造はカメラを持っていなかったので無し^^;

もう鋳造後のジグのバリ取りと仕上げを行っています

 

 

 

一番小さいジグで27g・・

シーバスロッドでも投げれますね~この重さなら♪

 

 

 

TRさん、初エアーブラシだそうです^^

下にある紙コップで塗装の練習~

画像は本番のジグの背中を塗っているところです!

たまたまJが仕事で蛍光ピンクを塗っていたので色はピンクになりました^^;

 

 

 

アルミまで貼り終えたTRさんのメタルジグ3種類!

 

 

 

リングやフックをプラスしたら約48gですね~

 

 

 

真ん中のサイズは35gいい感じの重さですね~

 

 

 

見た目よりウェイトのある一番小さいサイズ

マッチザベイトって感じです

何が釣れるか楽しみですね~^^

 

 

 

 

今朝は起きれず・・海の状況は??です^^

 

※追記・・マスオさん情報によると

今朝はUさんTRさんも海には来たけど竿も出していなかったそうです

釣行できないぐらい風が強かったらしい・・

 

 

 

※忍野たより

マスオさんから忍野のお魚画像が届きましたのでUPしておきます

 

 

この尾鰭は以前Jが釣ったのに似ています!

 

ブラウン

 

イワナ系

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きしたら・・ | トップ | ようやく・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メタルジグOEM(釣り仲間)」カテゴリの最新記事