山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

マグライト・ソリテール

2024-04-22 | LED工作

クルマのキーに取り付けているソリテールが点灯しなかったので分解してチェック。

不具合を見つけたので直したら点灯してくれた。

使用しているマグライトは自作でLED化しているのだけど

持っている他のマグライトは当時の電球のまま保管。

マグライトをLED化するときにリフレクター部分の加工が必要なので

以前、社外のパーツと交換した時の純正品のリフレクターがあるはずだと

押し入れからマグライトの入っているケースを引っ張り出した。

 

 

 

100均のLEDライトから外したので足が短い・・LEDに脚を付け足して使っている

 

 

 

ハンダをし直して組み直した。

 

 

 

 

LED点灯しました。

 

 

いまは100均でも手に入る12Vの単5型電池に抵抗を入れて使っている。

 

 

 

行燈のようなソリテールがLEDによって明るいソリテールに変わる。

 

 

 

2AAもマグライトもこの100均ライトのパーツで復活させられるので、いまだ現役。

 

 

 

押し入れからパーツを探すために引っ張り出す・・

 

 

 

ありました探していた純正リフレクター

 

 

 

他にもスペアレンズとかも出て来た・・

 

 

 

カタログも入っていたので、ついつい眺めてしまう・・

 

 

 

そういえば今ってこういうカタログとかお店で見ないよね・・

 

 

 

お茶しに来たMMS君が輸入元と販売元を見て時代を感じると言ってた。

 

 

 

久しぶりにポスターを広げてみる

 

 

 

整理するためにいったん全部出すことに・・

 

 

 

カタログにあったアフターパーツは多分全部あるんじゃないかな?

 

 

 

吊るしで売られていたマグライトの球は全種類あるとおもう。

 

 

 

 

ブリスターも経年変化で変色しているけどマグライトは問題ない

付属の電池は液漏れしてマグライトを腐食させるので全て取り出して捨てました。

実際にマグライトが未使用状態で2本被害を受けた。

 

買い漁っていた当時はカラーバリエーションで集めていたね特に電池3本タイプ・・

ここに無い色は使ってたり誰かに譲ったりしたかも

 

 

 

ナスカー仕様やミニカー付きも少し集めたことがある・・

 

 

 

箱入りタイプもあったね・・

 

 

 

吊るしでも色んなバリエーションがあって揃えたくなった・・

 

 

 

ミニマグもソリテールもカラバリあるから見ていても楽しかった・・

 

※マグライトは小まめに乾電池の液漏れチェックした方がいいと思います。

今からでも確認しましょう。

アルカリ電池は液漏れすると内部が腐食しますから要注意です。

 

 

※夕方・・

昨日、塗装したルアーでトラウトが釣れたとMATSUさんから連絡が来ました。

おめでとうございます。

塗装した4種類のルアーすべてにお魚がHITしたそうです。

 

  

今日は1台購入したシルエイティが届いた。

従弟に貰った1台では寂しいので自分でも購入。

シルエイティ同士をニコイチにしてもシルエイティ・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試しに貼ってみた | トップ | 50UP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LED工作」カテゴリの最新記事