~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

# タイ釣り大会や物産市にぎわう「牛深あかね市」 # ヒオウギ貝の出荷が盛ん 

2019-11-30 23:37:12 | 日記
# タイ釣り大会や物産市にぎわう「牛深あかね市」 # ヒオウギ貝の出荷が盛ん 
下のキーワードを検索してください。
1 熊日 タイ釣り大会や物産市にぎわう 天草市で「牛深あかね市」

タイ釣り大会や物産市にぎわう 天草市で「牛深あかね市」
2019/11/30 19:30 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社
牛深あかね市でタイを釣る家族連れ=天草市

 天草市牛深地域の海と山の幸がそろう「牛深あかね市」が30日、同市牛深町の牛深ハイヤ大橋横の芝生広場一帯で始まった。名物のタイ釣り大会や物産市があり、大勢の家族連れらでにぎわった。1日まで。

 「あかね」は牛深地域の方言で「大漁」の意。牛深商工会議所などでつくる実行委員会が、地元の産物をPRしようと毎年開いている。

 タイ釣り大会は牛深港であり、約800人が参加。5メートル四方のいかだ20基にマダイ1万匹が用意され、20分の制限時間に次々と釣り上げていた。家族5人で挑戦した熊本市の健軍東小4年の内田翔太君は「初めてだけど大きいのが2匹釣れた」とにっこり。

 物産市は鮮魚や水産加工品、農産物を販売する42のテントが並び、地元特産品などが当たる抽選会や野外ステージもあった。1日は、伊勢エビのみそ汁(限定100杯、千円)の販売もある。(谷川剛)

2 RKK ヒオウギ貝の出荷が盛ん

ヒオウギ貝の出荷が盛ん
2019年11月30日 16:57 現在

天草郡苓北町では色鮮やかな貝殻が特徴のヒオウギ貝の出荷が最盛期を迎えています。

ヒオウギ貝は黄色や赤、紫など鮮やかな色をした2枚貝で
主に沿岸の暖かい岩場に生息しています。
苓北町の福島水産では富岡湾の沖合に設置した養殖用のイカダで1年半ほど育てた
直径9センチ前後の貝を出荷しています。

水揚げした貝は紫外線殺菌した無菌海水に12時間つけたあと手際よく箱に詰め、
無菌海水と酸素を入れて出荷します。

ヒオウギ貝は浜焼きや刺身、鍋の食材としても人気が高く、
年末の贈答用として全国各地に出荷されます。


# 全国初 自動運転サービス開始 秋田 上小阿仁村 # トランポリン世界選手権 シンクロナイズド決勝 男女とも金 # トランポリン世界選手権女子団体で日本が金メダル

2019-11-30 23:30:40 | 日記
# 全国初 自動運転サービス開始 秋田 上小阿仁村 # トランポリン世界選手権 シンクロナイズド決勝 男女とも金 # トランポリン世界選手権女子団体で日本が金メダル
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 全国初 自動運転サービス開始 秋田 上小阿仁村

全国初 自動運転サービス開始 秋田 上小阿仁村
2019年11月30日 19時17分
自動運転の車で人を運ぶ、全国で初めてのサービスが、秋田県上小阿仁村で始まりました。

30日はサービスの開始を祝う式典が車の発着点となる道の駅「かみこあに」で行われ、国や村の関係者がテープカットをしたあと自動運転車が出発しました。

このサービスは国の事業の一環として地元のNPOが運営します。7人乗りの自動運転車が村内3つの集落や役場、診療所などを結ぶ3つの路線を走り、運賃は200円となっています。

最も長い路線は往復5キロあり、一部の区間ではほかの車両や歩行者が通らないようにしたうえで、運転席にドライバーが座らない「レベル4」の自動運転を行います。それ以外の区間は、ドライバーが運転席に座るもののハンドルから手を離して自動運転を監視します。

初日の30日は試乗会が行われ、多くの人が車に乗って安全性などを確認していました。

秋田市の51歳の男性は「予想以上に快適でした。今後、高齢者の多い地域で普及していくことを期待しています」と話していました。

国は、無人の自動運転車による移動サービスを2030年までに全国100か所以上に展開することを目指しています。

2 NHK トランポリン世界選手権 シンクロナイズド決勝 男女とも金

トランポリン世界選手権 シンクロナイズド決勝 男女とも金
2019年11月30日 21時47分2020東京
東京で開かれているトランポリンの世界選手権はシンクロナイズドの決勝が行われ、女子は高木裕美選手と岸彩乃選手のペアが、男子は田崎勝史選手と棟朝銀河選手のペアがそれぞれ金メダルを獲得しました。

トランポリンの世界選手権は東京オリンピックの会場となる有明体操競技場で行われ、大会3日目の30日はオリンピックでは実施されていないシンクロナイズドの決勝などが行われました。

女子は、予選1位で決勝に進んだ高木選手と岸選手のペアが、息のあった演技で宙返りやひねりなどの技を次々と決めると、最後の着地までそろえて49.590をマークして金メダルを獲得しました。

日本がこの種目で金メダルを獲得したのは2年連続2回目です。

一方の男子は田崎選手と棟朝選手のペアがダイナミックなジャンプから難しい技をこなして52.920をマークして金メダルを獲得しました。

日本がこの種目で金メダルを獲得するのは6年ぶり4回目です。

日本は29日の女子団体に続き、今大会ここまで3つの金メダルを獲得しています。

高木「最高の気分」
高木「最高の気分」
高木裕美選手は2年連続の金メダルについて「去年金メダルを取ったので、その重圧を感じて出場した大会だった。自分たちが今まで練習してきたものを出すだけだと思って臨んで、すべてを出し切ることができた。本当によかったし、最高の気分です」と笑顔で話していました。

岸彩乃選手は「練習をしてきたという自信はあったので、集中して冷静に演技に入ることができた。いろいろと思いどおりにならないこともあったが、金メダルだけにしっかりとねらいを定めていたので、優勝できて本当によかった」と話していました。

田崎「最高の演技だった」

田崎勝史選手は「ミスをしたきのうの演技と比べるとリズムよく跳べた。10回のジャンプを終えてほとんど乱れがない最高の演技だったと思い、ガッツポーズが出た。初めての世界選手権の決勝の舞台で、本当に最高です」と興奮した表情で話していました。

棟朝銀河選手は「予選で犯したミスを意識して演技できた。手応えはわからなかったが客席がすごく盛り上がっていたので、いい演技だったと思ってうれしかった。世界最高峰の舞台で表彰台の真ん中に立って君が代を聞くことができたので、本当に最高です」と笑顔で話していました。

3 NHK トランポリン世界選手権女子団体で日本が金メダル

トランポリン世界選手権女子団体で日本が金メダル
2019年11月29日 22時57分2020東京
東京で開かれているトランポリンの世界選手権は女子の団体決勝が行われ、日本はこの種目初めてとなる金メダルを獲得しました。

トランポリンの世界選手権は来年の東京オリンピックの会場、有明体操競技場で開かれ、大会2日目の29日は、オリンピックでは実施されていない男女の団体決勝などが行われました。

団体は各チーム3人ずつの得点の合計で争われ、決勝には予選を勝ち抜いた5チームが出場しました。

女子の団体決勝で日本は、土井畑知里選手、佐竹玲奈選手、森ひかる選手の3人が出場しました。

日本は最初に演技した土井畑選手が高いジャンプから次々と技を決めて55点台の得点をマークすると、2人目の佐竹選手もミスのない演技で続きました。

そして、3人目の森選手が、3回宙返りの大技を決めるなど全体トップの56.095をマークし、日本は合計で165.225の得点で優勝しました。

この種目で日本が金メダルを獲得するのは初めてです。

銀メダルはイギリス、銅メダルはカナダでした。

一方、男子は、堺亮介選手と岸大貴選手、海野大透選手の3人が出場し、合計117.555で5位でした。

金メダルはベラルーシ、銀メダルは中国、銅メダルはロシアでした。

土井畑選手「この場に立てて誇り」

土井畑知里選手は「決勝の舞台ではものすごく緊張して、日の丸を背負って戦うというのは、こういうことなんだなと感じた。とても苦しい戦いだったが、こうしてこの場に立てることを誇りに思う」と笑顔で話していました。

そして「きょうの決勝は、後半は自分の持ち味を発揮できなかったので、あすの個人の準決勝では自分の力が出せるように調整していきたい」と気を引き締めていました。

佐竹選手「この会場で金は誇り」

佐竹玲奈選手は、来年の東京オリンピックの会場である有明体操競技場で金メダルを獲得したことについて「この会場で金メダルを取ることは、私個人にとっても、チームにとっても、誇りあることだし、この会場で演技できたことが幸せだと思った」と笑顔で話しました。

そして、東京オリンピックの出場権がかかる個人の準決勝に向けて「今までやってきたことを全て出せるようにしたいし、最後も笑顔で終われるようにみなさんのサポートを力に変えて頑張りたい」と意気込みを話していました。

森選手「一番高い所立ちうれしい」

森ひかる選手は「2年前の大会では表彰台に立つことができなくて悔しい思いをしたので、きょうこそはみんなの力で表彰台に立とうと話して臨んだ。一番高いところに立ててとてもうれしい」と笑顔で話していました。

そして、東京オリンピックの出場権がかかる、あすの個人の準決勝については「今大会は緊張しすぎてまだ自分の演技を1本も出せてていない。ここからが勝負なので、落ち着いて自分の演技を出し切ることを大事にしていきたい」と真剣な表情で話していました。


賞金女王目指す渋野 一時単独首位も2打差3位で最終日へ

2019-11-30 18:17:47 | 日記
賞金女王目指す渋野 一時単独首位も2打差3位で最終日へ
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 賞金女王目指す渋野 一時単独首位も2打差3位で最終日へ

賞金女王目指す渋野 一時単独首位も2打差3位で最終日へ
2019年11月30日 17時57分ゴルフ
女子ゴルフの国内ツアーの今シーズン最終戦は、宮崎市で第3ラウンドが行われ、逆転での賞金女王を目指す渋野日向子選手は3位をキープ。賞金ランキングトップの鈴木愛選手は12位に順位を上げました。

賞金ランキング3位の渋野選手は、首位と3打差の3位でスタートし、5番をボギーとしましたが、直後に連続バーディーを奪い、9番でもあと少しでイーグルというアプローチを見せてバーディーを取り、前半でスコアを2つ伸ばしました。

渋野選手は、15番までにさらに1つ伸ばし、単独首位に立つ場面もありましたが、17番と18番でショットが乱れて連続ボギーをたたき、第3ラウンドはバーディー5つ、ボギー4つで、通算5アンダーとなりました。

順位は変わらず3位で、首位とは2打差となり逆転優勝と賞金女王が狙える位置で最終ラウンドに臨みます。

一方、2年ぶり2回目の賞金女王を目指す鈴木選手は、終盤にチャンスでパットが決まりませんでしたが、スコアを2つ伸ばして通算1アンダーとし、17位から12位に順位を上げました。

賞金ランキング2位の韓国のシン・ジエ選手はスコアを1つ伸ばし、通算イーブンパーとしましたが、順位は変わらず17位でした。

韓国のイ・ボミ選手が通算7アンダーで首位に立ち、1打差の2位に同じく韓国のペ・ソンウ選手がつけています。

# 先月の小売業販売額 大きく落ち込み # 稲田朋美氏の資金管理団体 交通反則金を政治活動費で支出 # 渋野日向子VS鈴木愛、ライバル心むき出し! まるで巨人の江川と西本

2019-11-30 16:44:12 | 日記
# 先月の小売業販売額 大きく落ち込み # 稲田朋美氏の資金管理団体 交通反則金を政治活動費で支出 # 渋野日向子VS鈴木愛、ライバル心むき出し! まるで巨人の江川と西本
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 先月の小売業販売額 大きく落ち込み

先月の小売業販売額 大きく落ち込み
2019年11月29日 13時20分消費増税
消費税率が引き上げられた先月の小売業の販売額が前回、5年前の引き上げの時よりも大きく落ち込んだことについて、麻生副総理兼財務大臣は台風などほかの要因も大きいとしたうえで、今後、消費の動向を注意深く見ていく必要があるという認識を示しました。

経済産業省が28日発表した商業動態統計速報によりますと、先月の全国の小売業の販売額は前の年の同じ月に比べて7.1%減少し、前回、消費税率が引き上げられた平成26年4月のマイナス4.3%よりも大きな落ち込みになりました。

これについて麻生副総理兼財務大臣は閣議のあと記者団に対し「ことしの場合は台風などの影響も非常に大きいと聞いているが、税率引き上げ後の動向の全体像については、まだ十分なデータがあるわけではないので、今後、公表される、いろいろなデータをよく見ていく必要がある」と述べ、消費の動向を注意深く見ていく必要があるという認識を示しました。

そのうえで「消費税率引き上げにあたって導入された、いろいろな施策の円滑な実施に努めることで、日本の経済の中で大宗を占める国内の消費をしっかりと下支えし、景気の回復基調を確かなものにしていきたい」と述べました。

2 NHK 稲田朋美氏の資金管理団体 交通反則金を政治活動費で支出

稲田朋美氏の資金管理団体 交通反則金を政治活動費で支出
2019年11月30日 4時48分政治資金
自民党の稲田朋美幹事長代行の資金管理団体が、秘書の「交通反則金」を支出していたことが分かりました。稲田氏の事務所は「道義的に適当ではなかったので近く収支報告書を修正する予定だ」としています。

29日に総務省が公表した政治資金収支報告書によりますと、自民党の稲田幹事長代行の資金管理団体「ともみ組」は、去年10月11日に政治活動費の「その他経費」として「交通反則金」1万5000円を支出していました。

稲田氏の事務所は取材に対し、秘書が1人で都内で政治活動をしていた際に駐車違反をした際の交通反則金で、業務中だったことから政治団体の経費として支払ったと説明しています。

そのうえで、「交通反則金に政治資金を支出することは道義的に適当ではなかったので、近く収支報告書を修正する予定だ」とコメントしています。

3 フジ 渋野日向子VS鈴木愛、ライバル心むき出し! まるで巨人の江川と西本

渋野日向子VS鈴木愛、ライバル心むき出し! まるで巨人の江川と西本のような… (1/2ページ)
2019.11.30 
賞金嬢王を争う渋野(左)と鈴木。ラウンド終了後のショット練習場てせも火花がパチパチ 賞金嬢王を争う渋野(左)と鈴木。ラウンド終了後のショット練習場てせも火花がパチパチ

 ■国内女子ゴルフ「ツアー選手権リコー杯」第2日(29日、宮崎県宮崎CC=6535ヤード、パー72)

 注目の女王争いは舞台裏まで熾烈だ。賞金ランキング3位からの逆転賞金女王を目指す、渋野日向子(21)は3バーディー、1ボギーの70とスコアを伸ばし、通算4アンダー。首位のテレサ・ルーから3打差の3位タイと好位置をキープした。


 渋野は「始まる前に、『(1日)2アンダーぐらいかな』と言っていたら、本当に2アンダーだったので読みどおり。まだ望みがあるので、気負わず自然体で行きたい」としてやったり。

 一方、同ランク1位の鈴木愛(25)は1つスコアを落とし、同2位の申ジエ(31)とともに通算1オーバーの17位タイに。鈴木が10位以下、さらに申が3位以下になった上で、渋野が単独2位以上に入れば逆転女王となる。鈴木は「2日終わって1アンダーなら追いつくと思ったけど、オーバーパーでは難しい。誰か違う人に優勝してもらうのに懸けるしかないです」ともはや他力本願だ。

 渋野、鈴木ともに午後3時前にホールアウト後は、ショット練習場に直行。引き続いて渋野、鈴木の順でパット練習場に向かった。日が落ち始め続々と選手が引き揚げる中、最後は2人だけに。

 1980年代のプロ野球で、「あいつが終わるまでやめない」とブルペンで投げ続けた巨人の江川卓と西本聖のような、強烈なライバル意識をむき出し。LPGA関係者が「当然、会話もないけど、見えない火花が散っていますね」と代弁したように、背中越しにバチバチと赤い炎が燃えた。

2ページ
 5時で閉門となるアナウンスがあっても、ファンはなかなか帰らない。見かねた渋野は練習を中断。大きく手を振ると、ファンも納得して引き揚げたが、練習は5時15分まで続いた。鈴木はさらに10分後、真っ暗になった空の下で、ようやくクラブハウスへ戻った。

 意地と意地がぶつかり合う、最後まで目が離せない展開。どんなドラマが待っているのか。(塚沢健太郎)



渋野逆転女王へ-5 鈴木は-1/最終戦第3日詳細

2019-11-30 14:44:27 | 日記
渋野逆転女王へ-5 鈴木は-1/最終戦第3日詳細
下のキーワードを検索してください。
1 渋野逆転女王へV圏 鈴木どうなる/第3日速報中 - 日刊スポーツ
-www.nikkansports.com > ホーム > ゴルフ > ニュース

女子ゴルフ:LPGAツアー選手権リコー杯>◇第3日◇30日◇宮崎・宮崎CC(6535 ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝3000万円). 3打差3位から出た全英女王で賞金ランク3位の渋野日向子(21=RSK山陽放送)は3日目を ...

渋野逆転女王へ-5 鈴木は-1/最終戦第3日詳細
[2019年11月30日14時24分]
<女子ゴルフ:LPGAツアー選手権リコー杯>◇第3日◇30日◇宮崎・宮崎CC(6535ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝3000万円)


3打差3位から出た全英女王で賞金ランク3位の渋野日向子(21=RSK山陽放送)は3日目を終え、5バーディー、4ボギーで1アンダーの71、通算5アンダーとスコアを1つを伸ばした。

同首位の鈴木愛は、4バーディー、2ーボギーと2つ伸ばし通算1アンダーに。同2位の申ジエは3バーディー、2ボギーと1つ伸ばし通算イーブンとした。

順位このままなら鈴木に及ばず/渋野賞金女王への道