~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

張本・早田組が優勝 卓球国際大会 ミックスダブルス

2019-11-17 15:45:50 | 日記
張本・早田組が優勝 卓球国際大会 ミックスダブルス
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 張本・早田組が優勝 卓球国際大会 ミックスダブルス

張本・早田組が優勝 卓球国際大会 ミックスダブルス
2019年11月16日 23時59分卓球
オーストリアで開かれた卓球の国際大会のミックスダブルスで、張本智和選手と早田ひな選手のペアが、中国のペアを破って優勝しました。

国際卓球連盟が主催するワールドツアーのオーストリアオープンは16日、ミックスダブルスの決勝が行われました。

張本選手と早田選手のペアは、5試合を勝ち抜いて決勝に進み、中国のペアと対戦しました。

張本選手と早田選手のペアは第1ゲームを奪った後、第2ゲームを落としましたが、続く第3、第4ゲームを取ってゲームカウント3対1で勝って優勝しました。


 # 仏ピアノコンクール 三浦謙司さんが優勝 2位に務川慧悟さん # 「要介護認定」の長期化で有効期間の延長など改善へ 厚労省

2019-11-17 11:06:56 | 日記
 # 仏ピアノコンクール 三浦謙司さんが優勝 2位に務川慧悟さん # 「要介護認定」の長期化で有効期間の延長など改善へ 厚労省
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 仏ピアノコンクール 三浦謙司さんが優勝 2位に務川慧悟さん

仏ピアノコンクール 三浦謙司さんが優勝 2位に務川慧悟さん

2019年11月17日 8時34分
フランスのパリで80年近い歴史を誇る音楽コンクール「ロン・ティボー・クレスパン国際コンクール」のピアノ部門の決勝が行われ、兵庫県出身の三浦謙司さん(26)が優勝し、愛知県出身の務川慧悟さん(26)が2位に選ばれました。

「ロン・ティボー・クレスパン国際コンクール」は、1943年から続く若手音楽家のコンクールで、今月13日から行われているピアノ部門の決勝には日本人2人を含む上位6人が残りました。

審査の結果、兵庫県出身の三浦謙司さん(26)が優勝し、愛知県出身の務川慧悟さん(26)が2位に選ばれました。

日本人がピアノ部門で優勝したのは、2007年以来、12年ぶりです

三浦さん「予想外すぎて戸惑う」

三浦さんは、13歳でイギリスに留学してピアノを学び、現在はドイツのベルリンにある音楽大学で学びながら世界各地で演奏活動を続けています。

三浦さんは「予想外すぎて戸惑っています。コンクールを通して次の課題も見えてきたので、これを機会に音楽家として、人として成長したいと思います」と話していました。


務川さん「十分に満足」
務川さん「十分に満足」
また、2位に選ばれた務川さんは、東京芸術大学やフランスのパリ国立高等音楽院で学び、現在はパリを拠点に音楽活動を続けています。

務川さんは「十分に満足できる結果です。ファイナルまでは行ってやるぞという気持ちで臨んでいたので緊張した2週間でした。今は幸せです」と話していました。

2 NHK 「要介護認定」の長期化で有効期間の延長など改善へ 厚労省

「要介護認定」の長期化で有効期間の延長など改善へ 厚労省
2019年11月17日 5時14分
介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」について、申請してから認定されるまでの期間が、平均で38.5日と長期化していることがわかりました。

厚生労働省は、認定の有効期間を現在の3年から4年に延長するなどして改善を図りたいとしています。

「要介護認定」は、介護保険でサービスを受ける必要性を判断するもので、市町村の認定調査員が聞き取り調査など行ったうえで、審査会で判定されます。

介護保険法では、申請から認定が出るまでは30日以内と定められていますが、昨年度は平均で38.5日かかっていたことが厚生労働省の調査でわかりました。

こうした状況を受け、厚生労働省は、介護保険制度の見直しを検討する専門家部会で、認定までの期間を短縮する改善策を検討しています。

具体的には、要介護度が前回と変わらない人は、認定の有効期間を、現在の3年から4年に延ばすほか、認定調査員を増やすため、介護支援専門員だけでなく、医療や福祉の専門的な知識を持っている人も担えるようにする方針です。

厚生労働省は、年内にも改善策を取りまとめ、再来年に制度を改正したいとしています。