下のキーワードを検索して下さい。
1 熊本のニュース|RKK熊本放送
rkk.jp/news/newssearch.php
天草市出身の予備校生殺害事件 元少年に懲役20年
2017年10月31日 18:23 現在
福岡市西区で去年、同じ予備校に通っていた天草市出身の当時19歳の少女を殺害したとされる元少年の裁判で、福岡地裁は31日、元少年に懲役20年の判決を言い渡しました。
判決を受けたのは現在21歳の元少年です。判決によりますと、元少年は19歳だった去年2月福岡市西区姪の浜の路上で同じ予備校に通っていた北川ひかるさんをナイフやおので襲い殺害しました。判決で福岡地裁の平塚浩司裁判長は、「犯行は執拗であまりに残忍」「強固な殺意があった」と指摘。その上で、「犯行当時、完全責任能力があった」として懲役20年の判決を言い渡しました。
「ひかるを殺したっていうのは絶対に忘れないでほしい」(ひかるさんの友人)
これまでの裁判で、弁護側は「心神喪失状態だった」として元少年の無罪を主張していました。
2 元少年に懲役20年 予備校生殺害で福岡地裁 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22932630R31C17A0000000/
福岡市西区で昨年2月、同じ予備校に通っていた北川ひかるさん(当時19)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元少年(21)の裁判員裁判で、福岡地裁(平塚浩司裁判長)は31日、懲役20年(求刑懲役22年)の判決を言い渡した。
元少年側は起訴内容を認めた上で「事件当時、統合失調症を発症していた」として刑事責任能力の有無や程度を争っていた。
一方、検察側は精神鑑定の結果を踏まえ「完全責任能力があった」と主張。「北川さんに交際を断られ、一方的に恨みを抱いて殺害した」と指摘していた。
起訴状によると、元少年は19歳だった昨年2月27日夜、北川さん宅近くの路上で、首や顔をナイフで多数回突き刺し、おので頭を殴って殺害したとしている。〔共同〕