~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

夜の呟き

2017-11-30 22:24:41 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 日本相撲協会が会見 危機管理委の中間報告を公表 11月30日 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5UxtUbknxrg
2 2017.11/15放送 NHKニュース7【続報】 大相撲 横綱日馬 ... - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ps6-gl_6tuk

コメント

貴乃花親方は問題対応があるなどとして、来月3日からの冬巡業は春日野親方が巡業部長の代理を務める

2017-11-30 19:32:08 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 日本相撲協会が会見 危機管理委の中間報告を公表 | NHKニュース
NHK · 13分前

日本相撲協会が会見 危機管理委の中間報告を公表
11月30日 19時17分日馬富士 暴行
元横綱・日馬富士の暴行問題で、日本相撲協会は理事会のあと会見を開き、危機管理委員会が行った調査の中間報告の内容を公表したうえで、来月20日に開く臨時の横綱審議委員会と理事会で調査の最終報告が行われることを明らかにしました。

日馬富士は、巡業中の先月25日の夜、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩を殴ったことを認め、警察が傷害の疑いで調べているほか、日本相撲協会の危機管理委員会でも事実関係の調査を進めています。
日馬富士は29日、調査が終わるのを待たずに、問題の責任を取って現役を引退しました。

日本相撲協会は30日午後、東京・両国の国技館で定例の理事会を開き、危機管理委員会から調査の中間報告を受けました。
このあと、相撲協会の八角理事長や危機管理委員会の高野利雄委員長らが会見に臨み、これまでに判明した暴行の経緯や具体的な内容などを公表しました。

この中で、同席していた横綱・白鵬が貴ノ岩に説教をしていたときに貴ノ岩がスマートフォンを操作したことなどに日馬富士が腹を立てたことや、貴ノ岩の顔面を平手で10数回殴ったことや、カラオケのリモコンで頭を数回殴り、貴ノ岩が頭部に医療用のホッチキスで縫うけがをしたことなどを明らかにしました。

また、再三にわたる協力要請に対し、警察の捜査中であることなどを理由に断ってきた貴乃花親方に改めて協力を依頼し、貴乃花親方が「警察の捜査が終わったら協力する」と答えたことも明らかにしました。


そのうえで、相撲協会は、巡業部長の貴乃花親方について、今回の問題への対応があるなどとして、来月3日からの冬巡業は春日野親方が巡業部長の代理を務めると発表しました。


相撲協会は、危機管理委員会の調査の最終報告を聞くため、来月20日に臨時の横綱審議委員会と理事会を開くことを決め、理事会で関係者の処分などを検討することにしています。


暴行の経緯「リモコンで頭を数回殴った」

日本相撲協会の危機管理委員会が中間報告で公表した経緯です。

10月25日、貴ノ岩の出身校である鳥取城北高校の関係者が、秋巡業に参加していた高校出身の力士を激励するために食事会を開きました。

食事会には、貴ノ岩のほか、白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士、それに日本出身力士の石浦や高校の関係者も参加していて、モンゴル出身力士だけの集まりではありませんでした。

食事会の終わり頃、9月に都内の飲食店で貴ノ岩が乱暴な言動をしたことについて白鵬が説教をしましたが、この場では日馬富士が貴ノ岩をかばい、収まりました。

貴ノ岩は両親を亡くし、日馬富士も父親を亡くしていて、日馬富士は境遇が似ている貴ノ岩を日頃からかわいがり、相談に乗ったり食事に誘ったりしていたということです。

このあとの2次会には食事会の参加者のほとんどが出席し、暴行が起きた個室には、白鵬や日馬富士、鶴竜、照ノ富士、貴ノ岩などおよそ10人が入りました。
この場で、白鵬がともに鳥取城北高校の出身である貴ノ岩と照ノ富士の2人に高校の恩を忘れないようにと話をした際、貴ノ岩がスマートフォンを操作していました。
日馬富士は、白鵬が説教をしているさなかにスマートフォンをいじっていたことに腹を立て、貴ノ岩に謝罪させようと平手で顔を殴りました。

しかし、貴ノ岩がにらみ返したうえ謝罪もしようとしなかったため、日馬富士は謝罪するように言いながら平手で複数回殴り、さらにカラオケのリモコンで頭を数回殴りました。

日馬富士は、この間、シャンパンのボトルをつかんで振り上げましたが、手から滑り落ちました。
中間報告では、日馬富士はボトルでは殴っておらず、馬乗りになったことや、ほかのものも投げていないとしていて、白鵬が止めに入り、日馬富士の暴行は止まりました。

また、日馬富士は日本酒を飲んでいましたが、泥酔している状態ではなく、当日の状況は記憶しているとしています。

危機管理委員会では、貴ノ岩からの聞き取りはできていないものの、日馬富士をはじめ白鵬や鶴竜など多数の関係者から聞き取りを行い、中間報告ながら相当程度、解明が進んだとしています。

コメント

午後の呟き

2017-11-30 16:08:22 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

ア 贈答用で人気 ヒオウギ貝の出荷
11月30日 11時02分
年末を控え、苓北町では贈答用として人気の高い「ヒオウギ貝」の出荷作業が慌ただしさを増しています。

ヒオウギ貝はオレンジや黄色といった天然の鮮やかな色をした扇形の殻を持つ二枚貝で、甘味が強いのが特徴です。
苓北町で25年以上前からヒオウギ貝の養殖を手がけている福島晴喜さんの作業場では、先月から始まった出荷作業が、年末を控え慌ただしさを増しています。
沖合で1年半ほど養殖されたヒオウギ貝は、幅9センチほどに育っていて、従業員たちは出荷用の箱に貝を手早く並べたうえで、鮮度を保つために殺菌した海水と酸素を注入する作業に追われていました。
ことしは適度に雨が降ったことや台風の接近で海がかき混ぜられたことで、貝のエサになる海中のプランクトンが豊富になり、おいしく仕上がっているということです。
従業員の福島剛士さんは「見た目も中身もいい貝ができました。貝殻のまま焼く『浜焼き』や『刺身』などでおいしく食べてほしいです」と話していました。
出荷の作業は、お正月用として需要が高まる来月下旬にピークを迎えるということです。


イ 苓北町沿岸は海面上下変動に注意
11月30日 10時53分
苓北町の沿岸で海面が短い周期で上下に大きく変動する「副振動」と呼ばれる現象が起きていて、気象台が注意を呼びかけています。

熊本地方気象台によりますと、30日午前7時ごろ、苓北町でおよそ70センチの海面の変動がおよそ5分の周期で観測されました。
これは「副振動」と呼ばれ、海上での気圧の振動によって海面が数分から数十分の短い周期で上下に大きく変動する現象です。
この地域では30日午後5時17分に満潮を迎える予定で、気象台は今後も大きい海面の変動や強い流れがくり返し発生するおそれがあるとして、船舶などの被害に注意するよう呼びかけています。

2 冬の天草をサンタになって旅しよう|熊本のニュース|RKK熊本放送
rkk.jp/news/index-google.php?id=NS003201711301201570111

冬の天草をサンタになって旅しよう
2017年11月30日 12:01 現在
冬の天草をサンタクロースにになって楽しんでもらおうというキャンペーンが天草市で始まっています。
このキャンペーン「Amakusan SANTA Journey(あまくさん サンタ ジャーニー)」はサンタの衣装を身に着けて、キャンペーンに参加している天草市内の宿泊施設や飲食店を利用すると割り引きや特典が受けられるというものです。
キャンペーン初日のこの日はサンタの格好をした幼稚園児らがアーケードを練り歩きオープニングを飾りました。
またステージでは天草にふさわしいサンタクロースを選ぶコンテストなどが行われました。
この日点灯した天草市役所裏の河川プロムナードをはじめ市内の6箇所でクリスマスムードを盛り上げるイルミネーションも予定されています。
このキャンペーンは来年1月13日まで実施されます。

2´ 冬の天草をサンタになって旅しよう

3 ふるさと納税、上期に駆け込み1.5倍 100自治体調査 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23881200U7A121C1ML0000/

ふるさと納税、上期に駆け込み1.5倍 100自治体調査
総合 2017/11/27 7:00日本経済新聞 電子版
 ふるさと納税の返礼品見直しに関連し、日本経済新聞は昨年度の受け入れ額上位100自治体にアンケートを実施した。総務省の通知の影響で、対象自治体の多くが2017年度はマイナスを予想するが、見直し前に返礼品を受け取ろうと駆け込み需要が発生した。通知が「大きな混乱を招いた」とみる一方、「制度を考えるきっかけになった」など評価する自治体も多かった。

 調査は10~11月、100自治体を対象に日経リサーチを通…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

コメント

食べる守る天草の海

2017-11-30 06:44:47 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 天草市に関するトピックス:朝日新聞デジタル
www.asahi.com › トピックス

熊本)「ヤノイオ」おいしい! 食べる守る天草の海 大矢雅弘
2017年11月30日03時00分
給食でヤノイオなどを食べる児童ら=天草市志柿町
 天草近海で漁獲されたヤノイオ(アイゴ)を使ったメニューが29日、天草市志柿町の志柿小の給食に登場した。今月末まで市内の小中学校34校と三つの市立幼稚園で1回ずつ、計約7400食を出す。

 魚を食べる機会を作ることで子どもの魚離れを抑え、地域を支える水産業への理解を深めてもらおうと、「天草宝島お魚給食の日」と銘打ち、市が一昨年から催している。

 志柿小では出前講座があり、全校児童26人が参加。市水産振興課の深川南帆(みなほ)さん(29)が、魚の生育に欠かせない近海の藻場が失われる「磯焼け」を引き起こす一因とされる、雑食性のヤノイオについて話した。

 ヤノイオをたくさん食べれば、…
残り:106文字/全文:382文字
無料登録して全文を読む
ログインして全文を読む

コメント

ふるさと納税まとめ - まとめ村

2017-11-30 02:18:56 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 ふるさと納税活用し新飾り駒を制作 山形 天童 | NHKニュース
NHK · 8時間前
1´ ふるさと納税まとめ - まとめ村
https://matomemura.com/furusato/blog

ふるさと納税活用し新飾り駒を制作 山形 天童
11月29日 17時44分
将棋駒の生産量日本一の山形県天童市は、ふるさと納税による寄付を活用して、世界的な工業デザイナーの協力を得て新しい飾り駒を制作し、29日、東京都内で初めて披露しました。
このプロジェクトは、将棋駒の伝統技術を守ろうと天童市出身の世界的な工業デザイナー奥山清行氏の協力を得て、市が進めてきました。
29日に東京都内で披露された新しい飾り駒は、縦およそ40センチ、横35センチの大きさで、木を曲げて形を作る地元企業の技術を使い「左馬」の文字が立体的に浮かび上がるデザインとなっています。

市はインターネットを通じて寄付を集める、クラウドファンディングの仕組みを活用したふるさと納税でプロジェクトにかかる資金への寄付を呼びかけ、ことし3月末までに目標を超える1000万円余りが集まりました。
デザインを手がけた奥山氏は「天童市の持つ技術を最大限に生かし、今風な印象の駒に仕上げました」と話していました。
天童市は、将棋駒の生産量で日本一を誇っていますが、職人の高齢化や後継者不足などが課題となっています。
天童市の山本信治市長は「市の予算だけでは難しい事業がふるさと納税で可能になったので大変感謝しています」と話していました。
天童市は早ければ来年度からこの飾り駒を市内で販売する予定で、ふるさと納税の返礼品にも加えることにしています。

コメント