「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

ワンワンさくら 命の基金

2015-02-21 18:27:02 | マーブル
今日は、マーブルのトリミングの日。

目が見えないくらいモシャモシャになっていましたが、

キレイにカットしてもらって、目が見えるようになりました。







いつも大暴れして、トリマーさんを困らせているマーブル。

今日は、ちょっとマシだったみたい。

「ホント?ホント?」と、何度も確認してしまいました。

「ホントですよ」と、言われました。

嬉しかったー



お迎えに来てくれた時に、「お願いがあるのですが」と、言われました。

それは、「ワンワンさくら 命の基金」への基金のお願いでした。

「ワンワンさくら」さんでは、保健所で殺処分されるワンちゃんを引き取って、里親を探しているのですが、

どうしても里親が見つからない子もいるとか。

その子達を育てるには、ワクチン、狂犬病、フィラリアなどの薬代、ドッグフード代、ペットシーツ代など、

かなりの金額がかかるのだとか。

その費用として、カンパを募っているそうです。

高知県は、昨年一年間で、434頭のわんちゃんが処分されたとか。

毎日、どの子かが殺されている計算になります。

悲しいことですね。

私も、できる限りのことをさせてもらおうと思っています。

本当は、里親になりたいくらいなのだけど、

正直、育てられるか自信がなくて。

子犬ならまだしも、性格の出来上がった子と、うまく付き合えるのか・・・

「もし、おとなしい性格の子がいたら、育てられるかもしれない」と言うと、

「そういう子は、すぐに里親が見つかるんですよ。殺処分される子は、攻撃性があったり、

高齢だったり、病気だったり、なんらかの問題がある子なんですよ」とのこと。

さくらさんで、残っている子は、高齢で目の悪い子と、攻撃性が強くて誰もさわれない子なのだとか。

爪も切ってあげたいし、シャンプーもしてあげたいんだけど、と言っていました。

何度も人間に裏切られ、ネグレクトされ、病院にも連れて行って貰えない子がいっぱいいるのだとか。

切ないですね。



殺処分ゼロになる日が来ますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。