「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「インシュリン」と「インスリン」

2023-11-13 18:02:31 | 今日のできごと

寒くなりましたねー。

今日は、ストーブをつけました。

電気マットも使い始めたし、充電式の湯たんぽも出したし、

ワンたちのヒーターもベッドの下に敷きました。

 

 

タイトルに書きましたけど、

今までの知識では、糖尿病の人が使う注射は、「インシュリン」だと思っていました。

ところが、動物病院の領収書明細には「インスリン」と書かれています。

どっちなんだろう?と、調べてみました。

英語よみでは、「インシュリン」だそうです。

ドイツ語よみでは、「インスリン」と読むそうです。

医学会は、ほぼドイツ語なので、日本糖尿病学会では「インスリン」で統一しているということです。

納得。

 

 

毎日、朝晩、インスリン注射をしているマーブルです。↓

元気ですよ。

糖尿病のせいで、痩せてしまったのですが、

今、少しずつ体重が増えているような・・・

 

 

 

こんなに寒いと、吸い込む空気も冷たく、乾燥していて、

鼻、喉、気管支、肺も影響を受けます。

当然、皮膚も血行が悪くなり、内臓にも影響を与えます。

自律神経も乱れます。

どうぞ、身体の外からも中からも温めてバランスをとってくださいね。

ストレスを受けると、寒さと同じ影響がありますので、

お気をつけください。

よく寝て、バランス良く食べて、穏やかに過ごせますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。