「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

笑える

2011-01-08 16:18:09 | 今日のできごと
昨日の話です。

仕事が終わり、家に帰ってからの、家族と私の会話を再現します。



「私、目医者さんに行かなきゃ~」と、私。

「どうしたが?」

「急に、目が見えにくくなったがよ」

「へぇ~」

「さっきは、運転ができないくらい見えにくくて・・・」

「メガネかけてた?」

「もちろん!夜は、メガネなしじゃ運転できんも」

「久しぶりに運転したきやない?」

「久しぶりって言ったって、ほんの数日で~」

「ほんの数日でも、運転しにくくなることもあるよ」

「でも、突然、運転ができなくなるくらい目が悪くなることってあるろうか?」

「そりゃあ、あるよ。急に、視力が落ちることも」

「でも、まったく前に進めないくらい見えなかったがよ~」

「そりゃあ、早く目医者さんに行った方がいいよ」

「うん、そうする!!」




・・・・この話のオチは、わかります?


なんと!

車のメインライトが、二つとも切れていたんです。

見えないはず!!(夜間でした)


ああ、それなのに、私は「目が悪くなった」と、思い込んでいたんです。

どこまで、ヌケているんだろう?


日頃、「天然」と言われている私ですので、

このオチが発覚しても、娘も夫も怒るどころか、

「お母さん、目が悪くなくて良かったね!」と、言ってくれました。

(フツー、バカ・アホ・チョンって言われるよね~)



そして、車の整備士をしている息子に連絡を取り、

今朝、直してもらうことにしました。

でも、方向音痴の私は、息子の会社の場所もわからず、(何度も通ったことがあるけど)

夫に地図を書いてもらうことにしました。

その地図を見た娘がひとこと。


「お父さん、この行き方じゃあ、難し過ぎて、お母さん、無理だと思うよ。

 お母さんは『曲がる』の無理だから」


・・・・確かに、私は、目的地に行く場合、右折は極力避けたい。

できることなら、曲がらずに目的地に着きたい。

どうしても、曲がらなくてはいけない場合、左折、左折、左折・・・で、辿りつくように考えてから、出発する。

「普通は、○○(たとえば右折)くらいできるろ?」と、言われたりするけど、

「わたし、普通じゃないから」と、答えるしかない。

普通の人ができることができない私は、「普通じゃないから」と言うしかない。

残念だけど。




天然で、方向音痴で、かなりヌケている私を、あたたかく見守ってくれている家族に、

あらためて感謝したいと思います。