自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

適度なアップダウンに撃沈【BRM905 埼玉200km】

2009-09-05 23:59:59 | Brevet
走行距離:204.3km (ブルベ)
     19.1km (その他)

実は初めてなのです>甲武トンネル。

お久しぶりです。
ブログを更新していないということは、乗っていないということです。
通勤でちょろちょろ乗っていますが、まとまった距離を走るのは1ヶ月以上ぶりになってしまいました。

すっかりなまっているのに、埼玉のブルベ200kmです。『アタックヤビツ』とタイトルがついている通り、巾着田から峠をつないでヤビツ峠で折り返してくる200kmです。オダックス埼玉のHPには『適度にアップダウンがあるコースなので、自転車に乗ることの楽しさを堪能できると思います。』と書いてあります。本当かなぁ?

9月の大型連休に控えている埼玉1000kmにむけて、少しでも走っておきたいという理由で申し込んだのですが、その前に撃沈してしまわないようにセーブしながら走る作戦です。

スタート地点は巾着田です。行ってみたら、いつもの駐車場よりちょっと手前の『巾着の口』部分がスタートでした。7時スタートの私は6時半頃到着しました。今回はスタッフのリュウさんに受付をしてもらい、SHOWさん、KAZUさん、みのいちさんなどとご挨拶です。みなさんお久しぶりです。

すぐにブリーフィングが始まり、朝ごはんを買いに行く間もなく、スタートの時間になりました。今回は完走できればいいので、スタート直後のコンビニで朝食にしましょう。

簡単に朝食を食べて、再スタートです。交通量の多いR299から飯能市街へ抜ける坂道を越えたところでなぜかおじさんが声援を送ってくれます。手を上げて声援に答え、華麗に加速、というところでアウターにかけようとしたチェーンが外にはずれました。かっこ悪い。

青梅から秋川街道に入り、本日最初の峠、二ツ塚峠を超えます。ここはそれほどきつくないので、心拍を押さえながらゆっくり登ります。

五日市に出ました。
ここからまたじわじわ登ります。

上川乗の交差点を左に曲がり、甲武トンネルを目指します。実は甲武トンネルを越えるのは初めてなのです。噂には聞いていたのですが、東京側と山梨側、どっちがきついんだっけ?と考えながらえっちら登ります。

つづら折りを越えて、しばらく行くとトンネルが見えてきました。二つ目のトンネルが甲武トンネルなんですね。

山梨側は道路に凸凹をつけてあり、スピードが出ないようにしてあります。自転車のことをまったく考えていない道路です。バンピーで怖い部分はゆっくり通過して、残りのPC1までの区間は快適でした。

PC1ではおにぎりと水分補給で再スタートです。この先はよく知っているコースなので、だいたいどこで補給できるかわかっているので安心です。

牧馬峠はコンクリートで輪っかの舗装、12%の坂が続く嫌な峠です。

押している人もちらほらいますが、変に意地を張って、足を着かないで上ってみました。おかげでかなり消耗してしまいました。

R413のヤマザキデイリーストアで休憩しようか悩みましたが、そのまま走ることにしました。
でも、宮ヶ瀬湖までも結構登るのを忘れていました。途中に日陰の自販機があったので、急遽コーラ補給です。
どんどん暑くなってきました。

宮ヶ瀬湖から裏ヤビツを登ります。実はヤビツを裏から登るのも初めて。
いつもの撮影ポイント。

傾斜はきつくないのですが、狭い道で路面も悪く、疲れる道です。日差しがさえぎられているのが救いですね。

途中でみのいちさん、KAZUさんとすれ違います。しばらくしてSSRジャージのTakさんともすれ違いました。お久しぶりです。少しお話ができて(足を着くことができて)うれしかったです。

湧き水ポイントを過ぎて、しばらく行くとヤビツ峠です。リュウさんに通過チェックをしてもらい、迎撃に来てくれたSSRな皆さんと久しぶりにお話できました。ありがとうございます。

さぁ、折り返しです。来たときに気持ちよく下った道はすべて登りです。

ヤビツ峠から1kmほど下ったところの『ヤビツのおいしい水』を汲んで、木漏れ日の中の裏ヤビツを下り、あっという間に宮ヶ瀬湖を過ぎ、R413まで戻ってきました。ここから次のPCまでに牧馬峠を越えるので、補給です。折り返しでatsuさんに頂いた塩羊羹を食べて、CCレモンを一気飲みしてリフレッシュです。

帰りの牧馬峠は日陰がほとんど無く、じりじりと焼かれている感覚です。先ほどのデイリーストアにいたブルベ参加者じゃない自転車の方が、アウターでスーっと抜いていきます。あれ?この坂ってきつくないのかなぁ、なんて考えますが、きついに決まってます。その人が強いだけです。

何とか上りきり、輪っかの12%を下ります。ブレーキを握る手が痛くなりました。

PC2の手前に1km程のきつい登りがありますが、ここも何とかクリアして、ようやくPC2に到着。

水を飲みすぎたためか、胃の調子がよくありません。うどんだと多いかなぁと思い、そばを食べました。

しばらくしてSHOWさんも到着。ここまで私が休んでいるとすぐにSHOWさんがやってくる、の繰り返しでした。SHOWさんはスタートが私より30分遅いんです・・・。
SHOWさんは私が買おうか悩んだうどんを食べていましたが、つゆをかけてもほぐれなくて格闘していました。

上野原のお祭りによる渋滞も思ったほどなく、いよいよ甲武トンネルへの登り返しです。

遠くから御神輿の掛け声が聞こえてきます。せいや、せいや、せいや、、、
それにあわせてペダルを漕いで見ますが、ペースが合わなくて挫折。マイペースでだらだら長い坂を上ります。

ほんとに長いな。もういい加減トンネルが見えてもいいだろ、と思っていると、見えてきました。
「この先段差舗装あり」
しまったー、凸凹区間を忘れていたー。
まだ坂が続くことにがっかりしながら、時速7km程で登り続けます。

ようやく、本当にトンネルに到着。あとは五日市まで長い下りです。
(冒頭の写真)

途中の戸倉のコンビニで休憩です。ピルクルを買って、飲もうとしたところでリュウさんを乗せたスタッフ車が通過。リュウさんから声援をもらいます。はい、頑張ります。

帰りの二ツ塚峠はすっかり暗くなりましたが、もう惰性で通過です。

だいぶ時間はかかりましたが、無事にゴールです。

スタッフからアイスの差し入れをいただきました。うれしいです。

厳しいコース(適度なアップダウンではないぞ)も影響していますが、やっぱり久しぶりということで、かなり消耗してしまいました。このままでは1000kmのブルベはまずいので、ちょっとづつ体を動かして、元の状態に近づけないといけないですね。

Unknown (ノール)
2009-09-08 14:43:16
ゆともさん

ノールと言います。多分初めてのコメントだと
思います。小生のブログの訪問者ログから此処
に参りました。拙いブログをご覧戴き有難うご
ざいます。

ブログ拝見して驚きました!
5日のニッ塚峠ですれ違ってたんですねえ!
ブルペは話には聞いていましたが、実際に見る
のは初めてでしたので、何の集団か?と驚き
ましたが、皆さん挨拶をして戴き、礼儀正しさ
清々清しさに共感し、思わず撮影してしまい
ました。

こちらは、あの後、奥武蔵で激坂三昧でしたが
奥多摩以上に面白いエリアですねえ!

驚異のBRM1000頑張って下さい!!
山も坂も (みのいち)
2009-09-09 18:49:48
無事の完走おめでとうございました。

途中の山も坂も、あれこれのキツイ思いも、ちゃんとゴールできれば何でもないですよね。

私は…来週の厄払いが出来たと思うことにしますw
Unknown (pokky)
2009-09-09 23:04:41
2008/10頃の米沢ツーリングでコメントした米沢のpokkyと申します。
ゆともさんのブログに触発されて今年ブルベに参加
し始めました。19日からの、BRM920に体調が良ければ
参加したいと思っています。
もし、お会いできればいろいろご教授ください。
すれ違いでの挨拶 (ゆとも)
2009-09-10 12:11:49
ノールさん

風張林道をママチャリで登ったノールさんですよね?

ブルベ参加時に限らず、峠などの山道ですれ違う自転車乗りには極力あいさつ(会釈)をするようにしています。相手にも、自分にもがんばれ、ですね。

でも、最近は登り坂では下を向いていることが多いので、気付くと通り過ぎていて、挨拶できないことが多いです(汗)
お疲れ様でした (ゆとも)
2009-09-10 12:14:00
みのいちさん

その後はお体は大丈夫でしょうか?
裏ヤビツですれ違ったときには、余裕ありそうに見えていたので、残念です。

厄払いできたので、1000kmは大丈夫ですね。
頑張りましょう。
すごい! (ゆとも)
2009-09-10 12:17:04
pokkyさん

今年からブルベ参加で、1000kmも挑戦なんですね。
宇都宮の厳しいコースを走りきっていらっしゃるようなので、1000kmも適度に休憩や仮眠をしながら走れば問題ないでしょう。

頑張りましょう。
完走お疲れ様です (jyuzo)
2009-09-11 01:02:09
今回のブルベレポートは私の走ったことのあるルートなのでより身近に読ませてもらいました。

それにしても牧馬峠と甲武トンネルのおかわりは「適度なアップダウン」じゃないですよね(笑)
牧馬峠1本でも適度なアップダウンと言えるようになりたいものです。

次の埼玉1000kmがんばってください。レポートたのしみにしています。

たくさんのサイクリスト (ゆとも)
2009-09-12 18:23:19
jyuzoさん

東京近郊のサイクリストにはおなじみの峠をつないだコースなので、ブルベ以外のサイクリストがたくさんいました。

牧馬峠の12%はかなりのダメージでした。適度ではないです(笑)