自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

ホノルルセンチュリーライド 3日目(前半)

2006-09-24 23:59:58 | ふらふら
いよいよやって来ました。本番の朝です。前日より更に早い時間に起床。前日と同じ用にホテルの部屋でサンドウィッチを食べます。妻はおにぎりを食べます。気合いが入りますねー。

いざ、出陣!と部屋を出ようとしたら、妻の自転車から何かすれる音が。。。どうもVブレーキの片効き調整のネジがゆるんでいたようです。いろいろ問題ありますね。携帯工具でなんなく修正して再度出発です。

まだ5時半前なのに、公園へ向かう道は自転車乗りの列で軽く渋滞してますね。
なんとか、スタート地点の100マイル組に混ざれました。


お決まりのセレモニーというか、えらい人の挨拶の後、6:25頃、スタートです!

スタートしてから最初のエイドステーションまでは渋滞して思うように走れないかなぁと思っていましたが、意外とマイペースで走れました。でも、無言で右から抜いていくは止めてくれ。集団では声かけが重要と再確認。



ハートブレイクヒルもなんなく?通過して、最初のエイドステーションへ。
エイドステーションも大渋滞。何に並んでいるのかと思ったら、ゼッケンに貼るステッカー待ち。えー。ステッカーは無くてもいいものだから、並ばずに、バナナ、クッキーと水だけもらって再出発しましょう。



ここのエイドステーションでは今中大介さんと、飯島美和さんを見かけました。二人ともオーラだしまくり。

エイドステーションを出てすぐがマカプウ岬への登り。(おっと、ここの写真が、ここに。ばっちり写っちゃってますね(^^;)

マカプウ岬から。ちょっと曇っていて残念。


その後も順調に各エイドステーションでバナナとクッキーとオレンジと水を補給して進みます。いや、補給食、それしか無いんですよ。改善を望む点ですね。

75マイル折り返しのエイドステーションに向かう途中、ちょうどハイウェイに出たあたりで前輪から「シューッ」と激しい音が。っぱっぱっパンクだっ!
止まってみると、タイヤに開いた穴から空気が洩れています。
この穴は、日本を発つときからあることは知っていたのですが、貫通していなかったので、大丈夫だろうと思っていた所です。どうやら何か鋭いものをその穴で拾って、貫通しちゃったようです。
タイヤから空気が洩れているのを見た瞬間「おれ、もう走れないかも・・・」とつぶやいちゃいました。これは妻を最大級に不安にさせたようです。反省。
でも、ガムテープ的なものを携帯していない自分には為す術ないな、と本気で思っていました。
とりあえず、75マイルの足切りの10:30まで30分ちょっとだったので、妻を先に行かせました。かならず追い付くと約束して。

さーて、困ったぞ。と思っていたら、オフィシャルのメカニックサポートの車が通りかかって止まってくれました。

助かったーと思ったのですが、テープは持っていないとのこと。
タイヤの穴を見せたら、「お金を持っているか?」
え、ここからバスなりタクシーなりで、帰れって事ですか?
と思ったら、札を折って、タイヤとチューブの間に入れて、タイヤに開いた穴を文字通り紙一重で防ごうという作戦だそうです。
持っていたのは10ドル札。これは効きそう!!

新しいチューブに変えて、空気をたっぷり入れて、メカニックは次の困っている人を助けるために去って行きました。ありがとう!!

ここからは、自分も足切りタイムがやばいので、ものすごい勢いで走りました。
35km以上の速度で、ずーっと「on your left!」と言いっぱなしです。50人はパスしたな。

何とか、75マイルのエイドステーションに10時過ぎに到着。
妻と合流出来ました。よかった。

もう後は同じペースで行けば完走は確実です。途中の景色のいいところで記念撮影しながら走ります。


このセンチューライドは75マイルのエイドステーションを過ぎてからが一番美しい景色を楽しめるようになっています。
もう、美しい海岸線がすぐそばに見えてずーと笑顔で、「すげー、すげー」と叫んでいた気がします。



もうすぐ、100マイル折り返しのエイドステーションと言うところで、後ろから来たGiantに乗った山岳賞ジャージの人がすーっと脇に並び、
「ブログとか、やってます?」
Σ( ̄ロ ̄|||
うおっ、びっくりた。
どうやら、バイクでばれたようです。声をかけて頂けてうれしかったです。
この方、奥さんはびあんきのクロスバイクで、赤地に白い水玉のジャージでした。
おもろい夫婦。

そして、いよいよ、半分のエイドステーションに到着!!


というか、まだ半分。。。

つづく






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Osamuel)
2006-09-30 09:44:24
ども。ゆともさん、早速スワンジーの写真を掲載してくれてありがとうございます。ホノルルの余韻しばし覚めやらずですね。

これから妻のビアンキ号を組み立てなくては...
返信する
偉い! (きや)
2006-10-01 22:52:02
JALオフィシャルサイトの表紙じゃん!

カメラ目線じゃないのが残念(^^)

パンクからの回復走はマジ感動の秘話じゃ~
返信する
うちのびあんきは傷だらけ (ゆとも)
2006-10-03 21:15:17
Osamuelさん

写真ありがとうございました。

写真を印刷して、まとめたのですが、いろんなことが思い出されて、また行きたくなりました。

返信する
びっくり (ゆとも)
2006-10-03 21:17:18
きやさん

ばっちり写ってましたね。驚きました。

本当はゴールシーンの写真が来年のポスターに使われるのを狙っていたのですが・・・
返信する

コメントを投稿