自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

ホノルルセンチュリーライド 2日目

2006-09-23 23:59:59 | ふらふら
ホノルル二日目は、プラクティスライドと、下見ツアーが予定されていました。

プラクティスライドは朝7時から。朝食は昨晩買ったサンドウィッチをホテルの部屋で食べました。
一緒に買った缶コーヒー。なんと350ml缶。


で、これが、今回参加したAVAツアーのリング。

Live Strong Ringよりちょっと薄い色だけど、遠目では見分け付かないでしょ。ツアー参加者はこれを着けないといけないのだ。

朝はやいので、車も人も少いです。


ハワイでは車は右側通行。自転車も同じです。慣れるまではすごい違和感でした。

集合場所のカピオラニ公園にメカニックコーナーが出来ていたので、とりあえず携帯ポンプでいれた空気圧を確認してもらいましょう。空気圧は十分のようです。スタッフが、「これ、携帯ポンプで入れたんですか?普通、ここまでやる人いないですよ。」と驚いていました。実はミニモーフとゲージを持って行っていたので、ばっちり7気圧入れてあったのだ。(ただし、かなり汗ダクになったけど)

今回のAVAツアーでは、地元のバイクショップなどの人達がサポート隊として協力してくれています。プラクティスライドはその人達とグループになって、スタート/ゴールのカピオラニ公園から、ダイヤモンドヘッド周辺のコースを走るというもの。コースは大したこと無いようですが、妻がものすごく緊張しています。
見ず知らずの人達と、見ず知らずのコースを走るうえに、どんなペースで走るのか分からないからでしょう。
いざ出発してみると速度は18km/hくらい?ひじょうにゆっくりです。まあ、まとめる方もいきなり30km/hでは走らないわな。妻も安心したようです。

ダイヤモンドヘッドの脇をのんびり登って、朝日を見たり、ポタリングペースです。でも途中軽く雨に降られました。

山の天気みたいにころころ変わるみたい。雨はすぐやんで、また強い日差しが刺さります。

公園にもどってから、パンク修理講座。へへん、パンクしないからいいもんね。


解散してから、まだ走り足りない二人はもう一度ダイヤモンドヘッド脇を登って下って、折り返し、もう一度登って下って、ホテルまで。これくらいでちょうどいいでしょう。

お昼はFriday'sという、地元の人ばかりのレストランで。

ハンバーガーでかっ。欧米か。

一旦ホテルに戻る途中、木陰を歩く妻に鳥のフン攻撃が!!ウンがいいのかな?

午後からは、下見ツアーです。私達のバスに白戸さんが乗って、コースの説明をしてくれます。「スタートしてから、◯キロ地点・・・」おお、ツールの実況を聞いているようですな。きっとコバヤンは大興奮することでしょう。

マカプウの岬からのながめ


ここが折り返し地点

ここまで来るぞっ、と妻と約束をして、帰りのバスへ。。。って、バスのドアが開いていない。ツアーの人も白戸さんも困っていると、どうやら運転手のネルソンが近くのカフェ?でお茶しているとの情報が。スタッフが呼びに行くと紙カップを持ったネルソン登場。なにやら言い訳しています。のんびりでいいけど、仕事しろよ。時差ボケのせいで、帰り道は爆睡。気がついたらホテルの前でした。



夕食は彷徨った末、ホテルのレストランchili'sで。これが結構当たりでした。量が多いのはいつものことですが、おいしいし、店員も感じがいい。前日にいい食事が取れてよかった。

満足して部屋に戻り、翌日の本番のことを考えながら、何気にベランダの自転車のタイヤ空気圧を確認したら、私の自転車の前輪がスローパンク(@_@)

日本から持って来た新品のチューブに交換します。パンク箇所は日本で当てたイージーパッチからで、貼り方が十分じゃなく、空気が洩れていたようです。前日に気付いて良かったー。
これはついているのかな?

さ、いよいよ本番ですよ。

つづく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧米か!(タイトルに意味なし) (TET)
2006-09-29 23:19:43
 マメに空気圧チェックするようになったのはアレですね。いつどこで空気抜かれてるかわからないという・・・。(@_@;)

返信する
フロアポンプ (kazu)
2006-10-03 17:43:19
ゆともさん、去年もそうですが、今年も(結局現地には着かなかったけど)フロアポンプはバイクと一緒に段ボールに入れてます、問題なし、当然靴やヘルやその他諸々も。



しかしパッチはどうもおいら信用出来なくなりました。御宿行った時のバンクは全部パッチ絡み、上手い下手じゃなく、やっぱチューブは新品が一番かと(新品でパンクしてるのもありますが)。



太郎ちゃんとは去年折返し点で一緒に写真撮ったのに・・・。
返信する
欧米か! (ゆとも)
2006-10-03 21:10:12
TETさん

はい、癖になっちゃいました(^^;

今日は抜けていませんでしたよ!!
返信する
重いので、今回はパス! (ゆとも)
2006-10-03 21:13:05
kazuさん

靴や、ヘルメットは一緒にいれたのですが、フロアポンプは重いので、いれませんでした。



私も最近パッチはダメだと気付きました。

軽くなくて良いからブチルの安い新品チューブをいっぱい持っていたほうが幸せかと思います。
返信する
白戸さん…… (ko_bayashi)
2006-10-13 21:06:38
あまりにも遅過ぎて間抜けなコメントになってしまいますが、ご夫婦でのセンチュリー完走、おめでとうございます!



白戸太朗のコースガイドってメチャクチャ贅沢ですね。栗村さんとペアでやられたら、僕は失神すると思います。



栗村さんと言えば、最近、こんなネットラジオの存在を友人から教えてもらいました。お暇な時にどうぞ。



http://www.c-radio.net/20061006/cycle.html
返信する
いい人でした (ゆとも)
2006-10-14 19:51:54
ko_bayashiさん

ありがとうございます。

白戸さんは本当にいい人でした。

下見ツアーは他にもバスが出ていたようですが、白戸さんのバスが一番盛り上がったそうですよ。



ネットラジオは1時間半もあるのですね。あとでゆっくり聞いてみます。

返信する

コメントを投稿