バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

干し柿揉み

2019年11月06日 | スイーツ
今朝も秋晴れ
朝起きると
和紙のブラインドからこんな姿が・・
早く会いに来て!
なあ~んて呼んでいるかのようなシルエットが写り込んでいる
11月2日の夜 干した堂上蜂屋柿
毎日の秋晴れで程よく表面も乾いている
1個ずつ両指でモミモミ まるで指の体操でもしている気分かな 笑
柿の中のコリ 硬い部分が柔らかくほぐされていく
甘く美味しい柿になるといいな~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日陰の (ぐり)
2019-11-06 13:52:33
写真がいいですね

そうですね
あの真ん中の堅いところをもみもみすると
干せた時も真ん中は柔らかくて
最高ですね
おいしい干し柿になるでしょう
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-11-06 14:45:42

映り込みの写真
いつもの表情とはチョゥピリ違う世界
面白かったので撮ってみました

渋が揉むことで均等にほぐされて行きます。
途中のひと手間 味を大きく左右させますね。
返信する
今むいてます (ゆり)
2019-11-06 14:51:07
こんにちは。

おこたつでむいてます。
肩こりしない私が肩凝ってます。
あと半分…休み休み・・・あしたまでかかりそう。

でも、おいしいですからね(*^^*)

動物にやられないように、夜は家の中に入れるような工夫をして干します。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-11-06 15:05:08

肩こりですか・・・
美味しさと引き換え( ^ω^)・・・
頑張れ~!
その私も柿のモミモミで肩がこり始め
これはやばいと 休み休みで行いましたよ。

狙う者は??・・・
そちらは動物
イタチの追いかけっこですね。

今朝モミモミしていたらハナミズキの実をめがけ
ムクドリが柿の近くにやってきていました。
昨年は完成まじかに穴をあけられて⤵

春にお隣の畑の方に頂いたアルミ缶で作った鳥よけを下げてみましたが効果は??
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-11-06 22:17:59
お久しぶりです
綺麗な干し柿
美味しくな~れと
私も今年は干し柿つるしています
ミッキーさんより2日後に干しました
未だ二日目
後二日経ったら私もモミモミして見ます~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2019-11-07 07:11:11

おはようございます
留守にされていた分気になっていたことも・・

旅の思い出と共に少しずつ片づけていって
下さいね

干し柿
上から指先でつまむようにしてみて中に指が入り込む硬さであればOK
あまり硬い時にこれをやると指が悲鳴上げますから
ご注意!
返信する
Unknown (タカコ)
2019-11-07 08:18:02
知らなかったぁ~
そんな一手間を掛けていらっしゃるのですね。
美味しくなりますように、
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-11-07 15:02:26
美味しそうな色
もう少し待たないとですね
その間 モミモミされて 美味しくなぁ~れ!
美濃和紙のブラインドでしょうか
日差しも 柔らかく入って来ますね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-11-08 14:10:23

干し柿は皮を薄く仕上げるためには果肉を早く乾燥させないと
そのためにモミモミ作業を行ってま~す。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-11-08 14:16:06
が我家は、お天気が続けば2週間ほどで完成!
業者さんは外に出したり軒に入れたりで
1カ月ほどじっくり乾燥して作られているようですよ。
仕上がりもじっくり時間をかけたものは綺麗
プロの真似はできません ( ;∀;)

ブラインド
我が家は和紙のブラインドを下げています
光が柔らかいですね
返信する