バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

白菜ステーキ

2020年01月19日 | 料理
岐阜のローカルフードなんだって

知らなかった
それはともかく白菜の古漬活用です
白菜の塩分を洗い流し
1/4玉分の白菜古漬を刻んでバター少しを加えて
で、お肉少々を追加で醤油を落とし
味がついたら周りに卵を流すだけ 卵は3個使用しました


ハイ完成!
いとも簡単でした。
目先が変わってか、夫の箸が何時もになく進んでいたように思います。

キムチの古漬でもやってみました。
この時は少しモヤシを加えてねっ。  (これもいい味していましたよ)

私の住まいでは白菜を炒める
あまり調理方法に出てくることは有りませんでしたが
今回見直しました。

県内でも知らない調理方法  色々ですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2020-01-19 13:52:43
美味しそ~~ すぐに やってみたいけど、
白菜の古漬けが無い。そもそも漬けていない。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-01-19 14:15:48
とても美味しそう
タカコさんに同じく白菜漬けてない~
こんな食べ方もあったんですね
何時かチャンスが有ったらやってみたい
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-01-19 16:09:17

育たなかった白菜
2度蒔き直しやっとご機嫌取り直して
ところが2回目が
暖冬ですべて育ってしまい 笑

大量消費て
漬けたり 炒めたり 煮たり 笑

是非今年秋は
白菜漬け作ってみてください
新しい発見でしたよ。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-01-19 17:32:29

ソールフードと言われても
知らないことイッパイまあ人気集めでいつの間にかソールフードに仲間入りなんて言う事もあるのでしょうけれど

お漬物古漬でお困りの方が有ればこっそり手をあげていただいてください 笑
おススメの一品ですよ。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-01-19 18:54:58
ワタシも 岐阜に居た時に初めて知りました
同じ県でも 地域が変わると やはり食文化も違うのですね
新しい味の発見ですね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-01-19 21:49:11

県内に居ても南と北とでは食文化、生活様式も随分違うようです。
最近ではどちらも変わらずですが

随分前、私が学生の頃尋ねた平湯の友の家
天井まで届くほどの大きな樽の中で自家産の豆味噌をつけていました。
1年間自宅で使うみそは全て手作り
今ではそんなこともなくなっているようですが。

当時私の実家では、南の地域でしたが
お味噌や醤油は御用聞きさんがとどけてくれていました。
家で作ることは有りませんでした。
友の家のその大きな樽を見て驚いたものです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-01-20 07:39:20
美味しそう~
これなら食べられそうだけど 古漬けが無い
そもそも今年は漬物類は全くなしです
忘れないようにして 何時か作ってみたいです
返信する
ところかわれば (よう)
2020-01-20 13:10:49
白菜の古漬け…なるほど、ご飯が進むでしょうね~
卵やお肉を入れることで 栄養面でもよくなるので とってもいいと思います。
それにつけても 白菜が もうすでに なくなりかけているので
試せない~来年です~~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-01-20 20:22:36

炒めたり焼いたり
加熱方法で随分味の変化が楽しめます。
今年の秋にはぜひお試しを
酸味が 酢の味とは又異なる深みある味に仕上がりますよ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-01-20 20:27:08

今年は残念いやまだ1年ありますよ
秋にはぜひ挑戦してみてください。
先人の知恵
素晴しいなーと感心しきりです
返信する