バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2020-01-18 10:28:54
葉ボタン 生き生きしてますね
寄せ植えってこういう風にするのね
これが色ずくと綺麗になるのでしょうね
私まで楽しみにしています
鳥さんに食べられないようにね
返信する
葉ボタンも (ぐり)
2020-01-18 11:02:40
色づいてくると深いものがありますね
一番下のパンジーとの寄せ植え
とっても素敵です
鳥さん食べるの?
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-01-18 12:35:50
葉牡丹 元気に育って 色も綺麗な色に色づいてきましたね
虫がかじったとは アオムシの様な虫ですか?
美味しかったのかなぁ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-01-18 20:44:14

今年は暖冬で野鳥たち餌にまだ困っていないのか、今の所被害はないですが・・
畑のブロッコリーをついばみだすとあっという間です。
そろそろ先手を打たないとね。
忘れてました。昨年の被害を
(学習ができていないですね。)

寄せ植えは色々な種類の植物を組み込んでいけば
豪華にもなりますが、四角い鉢は葉牡丹の色を楽しみたくって
なにも加えていません。

葉の色がハッキリしてこれば、結構賑やかになっていくと思います。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-01-18 21:08:57

野鳥にとっては葉っぱは柔らかいご馳走
ヒヨドリやムクドリなど好んでやって来ます。
赤い実はめざとく見つけ食べつくしてしまいます。
この鉢は玄関の軒下に置いています
今はまだ見つかっていないですが

早めの対策をしないといけないですね。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-01-18 21:23:13

葉牡丹を種蒔した後、ハエ帳に苗を入れて虫よけしていたのですが、
株を一回り大きなポットに入れ替えて、カバーを外した途端
蝶々が卵を産み付けて孵化した卵は
青虫に・・・
葉の裏で悪さをするので、穴が開いて初めて見つける次第でね。。。
そして、葉が大きく成長してくると、野鳥がキャベツがわりに葉を食べつくしていきます。
最初は寄せ植え(観賞用)ですが、これからはテグスをはって鳥よけ対策が必要になってきます。
観る人 みつけたらすぐに食べる鳥
イタチの追いかけっこです。笑
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-01-18 21:36:56
葉ボタン元気ですね
綺麗な色に変身ですね
段々色変わりしてくるんですね
楽しみですよね
やっぱり小鳥が食べに来るんですか
これから春先にかけてブロッコリーやほうれん草も食べられちゃうんですよ
青物の少ないこちらだけかと思っていましたが~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-01-18 22:19:06

葉牡丹
最近色がハッキリしてきました。

葉は野鳥にとってはサラダ感覚 笑

早めに(鑑賞用でやりたくはないけど)テグス張らないといけないかな
野鳥とバトル開始です。
返信する
こんばんわー (キミコ)
2020-01-18 23:29:58
ようやくお仲間入りができます!(*^艸^*)
上手にお育てになりましたねえ
お見事! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
わずかな差みたいですがどの子も美しい(人UvU*★)

娘が正月の帰省の時に葉牡丹の鉢植えを
4鉢も持ち込んでくれました(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
自分が興味がないというのでの押し売りです(-公- ;)…ぅおいっ!

ご存知の通りの我が家の死のベランダ(ぁ_ぁ;)
ところが奇跡が起きて今の所元気です
こんな条件がこのベランダには良いんだとわかりました
サボテン類もいけるかもしれないなあ(*^艸^*)

今日は「うたごえの会」の帰り道に市役所の傍を通ったら
市役所前に見事なデザインの葉牡丹とパンジーの植え込みがあって
しばし見とれましたわ^^

返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-01-19 10:14:10

ベランダガーデン
おめでとう  パチパチ

葉牡丹
寒さに強く今の季節であればあまり日照を気にせず育てられるのかもね。

我が家の写真
いち番下の寄せ植えは北玄関で明かりは有りますが直射日光は全くない環境ですよ。
観葉植物とか(気温が上がったら)多肉などもいいかもね。
返信する