バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

リンゴの大根サラダと大根漬け

2018年12月11日 | 手作り 食品

粕と糠の大根

今朝蓋を開けてみたら 水分が出て上から大根を押さえてみたら

ぬかるみの中に入っていくように大根を上から押すと下へ下へと入っていきます

残り1本も加えて押し込んでおきました

明日は どんなふうに?? 楽しみです

 

今夜の1品

大根とリンゴのサラダ

毎年この季節には必ず出てくる我が家のメニューです

すり下ろした大根をざるの中で水分を落とし

いちょう切りにしたリンゴ 甘酢(塩少々加える)を合わせ

みじん切りパセリを散らす

今回はリンゴ1個と酢の代わりにゆず果汁2個と千切りのゆず皮少々を加えました

少し酸味が足らなかったので米酢を少しプラスして最後にパセリのみじん切りを振り入れ全体を混ぜ合わせました

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴと (ぐり)
2018-12-12 03:58:35
大根はある~
作ってみましょう
さっぱりしていそうですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-12-12 06:08:08
アラっ 美味しそう
猪が掘ってくれた大根が沢山あります
早速作ってみますね
ありがとう
返信する
大根とリンゴ (よう)
2018-12-12 07:14:52
これは なんだか胃によさそうなサラダですね。
美味しいに違いないので やってみます。
ぷよぷよになった粕の中に 浮いてきた大根を押し込むのが楽しいですよね。
うちはもう沈んでいます。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-12-12 09:22:08
酸味が効いてサッパリ
お正月のお料理の箸休めにおすすめです
飛騨の美味しいリンゴでぜひチャレンジしてみてくださいな。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-12-12 09:25:09
たっぷりのおろし大根で作ってみてください
大根の水分はざるの中で自然に落ちる
位で絞りすぎないようにね。
辛味の強い大根はおろして
少し時間を置いた方が食べやすいと思います
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-12-12 09:28:26
サッパリ 胃に優しいサラダです
是非お試しを
柚子やかんきつ果汁を加えると香り共に味が深くなりますお試しください

大根我が家もすべて味噌どこに隠れました
今の所素直にお風呂に入りました 笑
返信する
大根 (ゆり)
2018-12-12 12:47:12
こんにちは!

これ柚が無いと半減ですね(;^_^A
柚手にはいったらやってみますね(*^^*)

大根、できるだけ寒いところにおいてくださいね。
凍ったって大丈夫なので物置でも。

皆さまのが、どういうお味に漬かるのか楽しみです(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-12-12 14:07:02
リンゴサラダは
出来れば柚子入りがお勧め
ですが甘酢でも大丈夫ですよ
シーズン内にできればよいですね。

大根
ありがとうございます
北風が当たる軒下に置いていますよ
楽しみにしています
返信する