バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

寒くなったよ~

2019年12月12日 | 暮らし
日中13℃  おお~寒っ
庭のもみじ  一向に紅葉しませんでした
昨日やっと色ついて・・・

でもなんだかきれいではないですね。
例年は、パッと真っ赤になって 数日で落葉するのですが・・
今年は頭頂部だけ茶色くなってしまい
裾の方だけやっといつもの赤さに色つきました。
我が家の 三景色 (笑)
ドウダンツツジの黄色 モミジの赤 五葉松の緑  (大笑い)

玄関の中では
メダカが避難しています(外の石臼の中では冬越が難しいようです)

そして私のお気に入りの子達

可愛いでしょ!
この子は酔っ払いの子
(未成年はいけませんね。メルヘンの世界では許される?)
この作家さん以前清里でアトリエを持ち現在はオ-ストラリアに引っ越されて
しまいました。
お気に入りの子達
まだ他にもスタンバイしてますが。。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2019-12-12 15:22:15
メダカ外では駄目でしょうか?
何故だか良く分からないけど1匹だけスイレン鉢に居ます
友達を買ってこようと思うばかりで出来ませんでした
小さな水槽に入れて家の中に引っ越しした方がいいでしょうね

可愛い子供たちですね
思わわず笑顔になりましね~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-12-12 16:24:51

メダカ
火鉢の中にいる子は越冬できるのですが
玄関へ避難した子達は
石臼のカメの中にいます。
毎年石臼の中では越せないようなので室内へ入れています。

陶器の子どもたち
なんだかこの子達を見ていると癒されます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日の料理
購入してきました
昨夜大根をピューラーで引いて作ってみました。
醤油量を大1量 差し引いて
プラスした味醂少量落としてね。
(醤油量多いですね。)

大根の大量消費ができました。 
ありがとう!
返信する
メダカは (ぐり)
2019-12-12 16:32:13
こちらでも外では冬越しできませんね
かわいいお人形さんです
返信する
メダカって飼ったことが無い (ゆり)
2019-12-12 18:01:35
こんばんは。

ご近所さんで、くださるというけれど何だか怖くて(飼育がわからない)。
陶器の子たち可愛いですね~~~~本を読んでる猫ちゃんが特に良い(*^^*)
紅葉はしだれですね。私も植えてあるんです。お掃除大変というのに(笑)
兼六園で頂いた紅葉の種…40年くらいですごいことになってます。
これはますます落ち葉が・・・でも紅葉は綺麗ですものね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-12-12 20:05:17

メダカ
丈夫なのですが石臼の中はどうも冬が越せないようです

陶器の人形
このあどけなさにひかれて良く清里へ通いました。
随分前のことですが
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-12-12 20:10:26

陶器の人形
それぞれが表情が異なり飽きさせません。
本を読む子も可愛いですね。
この本
楽譜なんですよ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

メダカ
飼う事は難しくはないです。
メダカの餌を気温が高い季節に上から蒔くだけ
寒くなってからは食べも悪くなるので、与えません
メダカは交配するので色々な形で生まれ面白いですよ。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2019-12-12 20:35:56
最近すっかり季節が歪んでしまい 京都だってやっと紅葉ですよ^^;
やはり世界的におかしくなっているようですから
この未来への移行期を克明に記録するのは
大事なことになるかもしれませんね^^;

こんなかわいいお人形を飾ってはったんですね(。・ω´・。)ホゥホゥ
チラ見するだけでも楽しめます^^

メダカ・・・叔父が観賞魚好きで私は小さい頃から親しんでいました
メダカは冬はエサが不要でしたね
ふとそんな子供時代にフラッシュバックして確かめましたわ^^
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-12-12 21:50:38

こんばんは
チジミのアドバイスありがとうございました

紅葉
なかなか色つかないと思っていたら、うまく紅葉しなくって・・
この先地球はどうなってしまうのかしら・・・

焼き物のお人形見ていると飽きさせません

メダカこの子達も別の意味で
癒し系なのかな。
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-12-12 23:15:23
ミッキーさん・こんばんは。
見事なモミジです。かなりこちらよりも季節・紅葉は遅いですね。
メダカさんたちを越冬のため、避難させたり、冬支度ですね。
生物がいると、何かと手をかけてあげないとね~。
ミッキーズ・コレクションかわいいです(^^♪
これからも仲間が増えそうですね~

返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-12-13 08:12:09

今朝も冷え込んでいます
でもそちらの寒さからすれば、寒さの内ではないでしょうね。

暖かい地方と言っても最低限の冬対策
が必要
ボチボチ準備しています。
返信する