バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

胡瓜の佃煮

2019年07月01日 | 料理
畑に行けば胡瓜がブラ~ンと下がっています
ブロ友さんのようちゃんに教えていただいたキュウリの佃煮
これも今しかできない大量消費 
しかも保存ができて(ジップロックに小分けして冷凍しています)
今回胡瓜1キロで作ってみました 
ようちゃんばあば日記 胡瓜の佃煮で紹介されていますよ

材料
胡瓜1キロに対し

 塩           胡瓜 下漬け用に   少々
 しょうゆ           100cc
 さとう           60g
 酢           70cc
 みりん            50cc
 切り昆布         10センチ程千切り はさみで切っておく
 田つくり         一袋
 しょうが         ひとかけ 千切り
 鷹の爪          青唐辛子冷凍3本ほど入れています(輪切り)

作り方
  薄く輪切りした胡瓜少し塩を振って一晩おき2回ほど汁を絞り沸騰した調味液   
  に入れ煮汁は半量になるまで煮る
  
  食べるいりこを使用されていますが 、今回お正月に使いそびれた田つくりを   
  代用しています
  
 焦げない様に時々鍋ごと具材をひっくり返し煮汁半量ほど迄煮つける
 胡瓜をざるにあげ 煮汁を半量ほど迄煮込む
 最後に生姜の千切りを入れたキュウリを戻し汁けがなくなるまで見込む
 
 一晩おいたら

程よくなじみました 
もう少し塩分量を減らしてもよかったかな

 ようちゃんのステキなレシピを先生に 我が家流に作ってみました
   ありがとうございました
 (分量は私の覚書で載せさせていただいています)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (よう)
2019-07-02 06:53:34
きゅうりも こうして味がついていると 食が進みますよね。
たくさん作って冷凍しておくと 長持ちしますね。
私は切り昆布を入れましたが 鰹節なども合いますよ。
次は茄子の佃煮を作りたいのですが 今年は茄子の出来がいまいちで
木が あまり 大きくなりません。 
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-07-02 07:03:52
これ 美味しいのよね
何回も作りお嫁に出し 冷凍しました
困るのはご飯が進むと言う事ですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-07-02 08:00:14
何時もステキなレシピありがとうございます
胡瓜の大量消費大成功!

この雨で収穫が1日遅れればジャンボに 
( ;∀;)
いい感じに処理できました。
ありがとうございました

入れるもの色々
手つくりの良さですね。

茄子も
この雨で足踏み状態ですが
又色々ご指導ください
よろしくお願いします。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-07-02 08:02:24
アツアツのご飯に乗っけて
美味しのよね~。
食べ過ぎ注意!

摘みあがっていく胡瓜の山
整理できました ✌
返信する
佃煮 (ぐり)
2019-07-02 08:23:42
作るほどキュウリが採れましたか
我が家も日曜日にはえ~と思うほど取れたので
半分お嫁に出して漬物を作ろうと思います
まだまだ佃煮には遠いですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-07-02 17:17:13
あちらこちら胡瓜を嫁に出し
ここらで佃煮にしておこうデ挑戦してみました。
カリカリの食感
アツアツのご飯に最高
ぜひ作ってみてください。
返信する
まだ買ってます (ゆり)
2019-07-02 19:50:54
こんばんは。

畑へ2週間行きません。
どうなってるやら(;^_^A

この佃煮はカリカリなんですか?
私も以前作ったことがあったんですけれど、こちらが美味しそう!
元気になったら作りますね。
メモメモ!
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-07-02 22:19:50
畑の事は忘れて
とにかくストレス貯めないところで我慢 笑

こじらせないようゆっくりしてくださいね。
カリカリの食感の表現がいいのか
シャキシャキがいいのか
いい感じでかんでいると残っています
体調整ったら試してみてくださいな。
返信する
(o・_・o)ポッ♪そそられるぅ! (キミコ)
2019-07-02 23:17:05
一体今日のブログ友さん達 一斉にどうしたんでしょ!
どこに行ってもおいしいものが並んでいて
これじゃ夢にも出てきますぞ(^ ^;Δ フキフキ

なんとまあおいしそうな事!
ようちゃんちで散々毎年見せて頂いてますけれど
今日はめちゃそそられています( ̄p ̄) だら~

私ね 最近いりこというかだしじゃこを見直しているんですよ!
お出汁を出した出汁殻のじゃこを頭と骨を取って冷凍しているんです
思いのほか味があっておいしいんだと^^
そろそろ卯の花がなくなってきたので これを入れて作ろうかと~♪

この写真の田作りのなんとおいしそうな事~♪
私には1キロものキュウリは手に入りませんが
少し貯めておいて作ろうかしら…(UU)
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-07-02 23:54:10
いりこ
そうですね、捨てるにはもったいない
カルシュウムも残っているし。。
田つくり
このまま夏を越すには。。
思い切って全部投入
良い出汁が出ました。

最近こちらのスーパーでも胡瓜1キロ袋200円そこそこで売られていることもあります
でもわが家は自家産消費です (;^ω^)
このアイデアレシピようちゃんに感謝です
美味しく完成です
アツアツのご飯に最高!
返信する