バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

みょうが餅

2018年06月09日 | 手作り 食品

初めての挑戦

今年収穫したソラマメ 冷凍保存していました

庭に植えたみょがの葉っぱが収穫できる大きさになっています

今朝は雨が上がっています

庭はムシムシ 草も気になるけれど そちらは見て見ぬふり

私の体は勝手に茗荷の葉を収穫しています 笑

体はみょうが餅を作るモードに入っています

その前に冷凍していたソラマメをゆでて 

皮をむき砂糖を入れて餡つくりをしなくっちゃ

材料を検索してみると 米粉 白玉粉  塩 

これらは買い置きが有ります

レシピ材料にない 小麦粉を2割ほどプラスして 耳たぶほどに水を入れてこねて皮つくりです

そうそうソラマメ餡だけでは足らなかったので小豆餡の買い置きを足して作りました

小豆餡を丸めて準備しておきました

茗荷の葉の上に餡を包んだ団子を乗せ

くるくる巻いて

蒸し器に入れ12分ほど蒸して完成

茗荷の香りと共にいい調子です

次はソラマメ餡

ところが・・・

ソラマメ餡は蒸している途中 皮の中でなぜだかあんが膨張して

ことごとく皮がはじけてしまいました

 

本来のみょうが餅はソラマメ餡が入ったものが みょうが餅(みょうがボチ)なのですが

なんでかな~

原因追及ができないまま お嫁に出してしまいました 笑

皮が残ってしまい 栗の渋皮煮を丸ごと入れてみたり

ルバーブのジャムを餡代わりに入れて みたり (ΦωΦ)フフフ…

なかなか面白い発想でしょ。

こっそりお嫁入り先の中に忍ばせました。

大うけ受け??それても却下

明日の評価が怖いわ 大笑い



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが餅 (ぐり)
2018-06-09 23:02:24
初めて聞きました
へえ~そら豆のあんこが良いですね
でもそれがはじけてしまったのですね
なぜなんでしょうね
疑問符は次への課題でしょうか?
いろいろな味評価が気になりますけど
楽しそう
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-06-10 00:21:40
みょうがボチ (餅がなまってボチ)
ソラマメの餡が従来からの饅頭のようです
つくるお店によって皮紅白饅頭のようなベーキングパウダーが入ったような皮であったり
米粉の皮であったり
様々です。
米粉は皮の伸びが少ないのでグルテンを効かせるためにもう少し小麦粉を増やしても良かったかな。
課題は山済みです。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2018-06-10 01:08:40
茗荷がぷ~んと香って ああ食べたいです。
こちらでは青空市の日曜市で 農家のおばちゃんが
作ったものを売っており見かけたら買います。
↑ソラマメ餡 おいしいでしょうね。
返信する
ミョウガもち (そよかぜ)
2018-06-10 08:29:19
ミッキーさん おはようございます
ミッキーさんのブログはいつも何かしら珍しいものがあって楽しいです
ミョウガもち 美味しそうですね
ミョウガの匂いとそら豆のあんこ・・
とっても美味しそうですヽ(^。^)ノ
返信する
懐かしい (ひまわり)
2018-06-10 12:56:02
空豆の餡 子供の頃祖母が作ってくれました
あの味 懐かしいです

みょうが餅 聞いた事はありますが 食べた事はありません
要するに私が作るサンキライの葉で作る柏餅の様なものでしょうか?
作ってみたいです
返信する
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! (キミコ)
2018-06-10 17:25:12
ミョウガ餅は全く知らない物です
頭の中で作ってみたら ミョウガの花を刻み込んだものが出来ました( ̄* ̄;)プッ
そうかぁヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
葉っぱが見事ですものね^^
使わない手はありませんo(^o^)oウン♪

破裂したのは残念でしたね
何でそうなったんでしょう┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイ?
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2018-06-10 21:13:09
私はソラマメ餡のみょうがボチが好きです。
相棒さんは小豆餡が良いと言います。
みょうがとソラマメのコラボが絶妙だと思うのですが。。
これから茗荷を地中からヒョッコリ顔を出してきますね。
楽しみです。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-06-10 21:23:58
サンキライの葉で作る柏餅
その茗荷の葉バージョンだと思います。
みょうがボチは一般にはソラマメの餡が主流です。
みょうがの葉とソラマメ餡の独特な香りが好きです。
今丁度、茗荷の葉が柔らかく良い収穫時期だと思いますよ。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-06-10 21:27:09
みょうがボチは今この季節だけの商品です。
色々の和菓子屋さんで販売されていますが
やはり私は米粉と白玉で作られたお饅頭が好きです。
ソラマメ餡が噴火したのはいまだ謎です。汗
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2018-06-10 21:31:52
コメントの順番が入れ替わってしまいスミマセン

〉何かしら珍しいものがあって( ^ω^)・・・お褒めいただいて恥ずかしいです
年齢でしょうか
昔懐かしいものが恋しくなります。
要するに行きつくところは
田舎料理なのでしょうね。
返信する