バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

お墓参りと 柿の枝吊り

2018年03月18日 | ミッキーガーデン

実家と本家のお墓参りに行ってきました

今年は水仙が消えてしまい あまり咲いていません

クリスマスローズがピークを迎えバサバサと切ってお供えに持っていきました

バケツ一杯です

我が家の農夫さんは、畑の柿の枝吊に出かけています

明日からしばらくお天気はよろしくないみたい。

 

本家のお墓は山の中に有ります。

独りではいやだな~(ご先祖様に聞こえたらどうしよう チョット思っただけよ)

お花を切り取って出かけようと準備していたら 運よく農夫さんが帰ってきました。

やったね! ラッキー

そのままお誘いしてお墓参りに行ってきました。

 

これで思っていた予定が無事済ませることができてスッキリです。

お墓参りを済ませた帰り道 畑を覗いてきました

兼六園の雪つりではありませんが、この先 実がついて台風が来たとき傷がつかないように

今から細い枝吊をしています。これは生前実家の父が、苗木で植えておいてくれた柿です

ご苦労様でした。

頑張ったね。農夫さん

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレで豪華で・・・ (ひろ)
2018-03-18 21:21:58
今日は良い天気でした。
お墓参りのお花に沢山のクリスマスローズって
オシャレで豪華ですね~ ステキ~~!

今日は私もお墓参りに行きました。
お花屋さんのお墓参り用は小菊、大輪菊が中心、
お彼岸のお値段で。
それに引き換え、クリスマスローズは羨ましいです。




返信する
ひろさんへ (ミッキー)
2018-03-18 21:41:01
ありがとうございます
お花屋さんで買い求め持ち帰る方のお花は
やはり菊 でしたね。
私も購入も考えましたが、
我が家では満開に咲き誇るクリスマスローズ
が今たくさん咲いている。

けっこうな花数が必要でしたので
チョキチョキ切り取って持っていきました。
今年は花付きも良く
株にとっては、すかしておかないと夏に蒸れますからね。
一石二鳥の思い付きでしたよ。
返信する
運よく (ぐり)
2018-03-19 01:40:56
旦那様が帰って見えて
一人で行かなくてもよくなってよかったですね
山の中一人は心細いですね
柿の木はおれやすいとか
これで安心ですね
クリスマスローズのお花の花豪華です
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-03-19 06:26:16
柿吊 何の事かと思いました
そうですね  こうしておけば大丈夫
何事にも丁寧なミッキー家ですね
クリスマスローズ なんだか勿体ない気が 
ご先祖さんも喜んで居られる事でししょうね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-03-19 08:50:05
本当に昨日はラッキーでした。
いくらババでも山の中の独りは心穏やかではありません。
お花をお供えしたら、パッとその周りが明るくなりました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-03-19 08:59:06
ハァハァハァハ・・・

そうですね。日本語は難しい
柿の枝吊 と 記すべきでしたね。
ココにも私のおおざっぱさが出ています。
まあ伝わってよかったですわ。(大笑)

クリスマスローズ
一重はイッパイ咲いていますからこんな時でもないとご先祖様にお届けできませんから( ^ω^)・・・
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2018-03-19 11:00:32
ミッキーさん宅の柿は珍しい柿ですよね
風で折れないように大事にされてるのね

お彼岸のお墓参り行ってこられて一仕事終わりましたね
一人で行くのは何となく・・解ります(^^;
返信する
自宅のお花は喜ばれるでしょう (ゆり)
2018-03-19 11:44:20
こんにちは。

お花屋さんで買うおはなより、こんな豪勢なお花ならば、
ご先祖様お喜びだと思います!!
今、こちらお花なんかありません。
けちって(笑)398円のものを二束でした。
何だか、ご先祖様に怒られそう!!

柿吊り!!大事にされてこちらも喜ぶでしょうね♪
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2018-03-19 20:42:55
太秋柿(たいしゅうかき)
少しでも環境良く育ってくれればと世話しています。
その父も今年13回忌でしたから13年も経ってしまったのかと大きくなった柿の木を見上げてしまいます。

実家の墓地は住宅街にありますので良いですが本家の墓地はね~。
相棒さんが一緒でよかったです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-03-19 21:05:56
便乗値上げ多いですね。
料金は同じでも商品の量が少なくなっているなんてね。。。
今回は自宅の有りあわせを切っていっただけなので誉めていただいて恥ずかしいです。

父が残していった柿
夫は果物嫌いで口にしませんが、お世話はしっかりしてくれますので助かります。

返信する