バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

爽やかな5月晴れだけど

2020年05月14日 | 入院
緊急事態宣言解除へ
岐阜県も特定警戒宣言解除される方向です。
なんだか解除に向けて行われても  素直に喜べない

何せ相手は見えない!
これが一番心配な種
気を緩める事なく、今までの生活に戻っていければ  いいな。

先日この木な何の木とつぶやいたら ブロ友さんのくりまんじゅうさんから
 楠木でしょうということでした。


昔、私の実家にも大きな楠木がありました。

当時東海地方を襲った大きな台風です。
旧家の大屋根を大きな枝の箒
はくように揺れ動き 屋根瓦は落ち
雨戸は外れ被害は甚大なものでした。
台風通過後この巨木は先人の歴史を抱いて切り倒されましたが。。。

近くの電車駅から隣駅まで列車から降りた方が道を訪ねる時 
    あの木から…〜
道標にもにもなった木だと聞きました。
近くで見てみればあの木が楠か わかるかな?

明日退院後、車窓から眺めて帰ろうか…〜な〜

楠の木はナフタリンの原料にもなるんだとか
祖父がこの大きな木を製材して私の嫁入りタンスにするのだとか言って
大事に保管していました。
タンスには厚みがそろわず、断念でしたがそんな思い出の楠木です。

昨日も綺麗な夕焼けでした。




そして、夕方
我が家のイチゴが届いたよ。

中には娘が買い出ししてくれた甘夏
八朔も

皆んなありがとう😊
ブロ友の皆さん達も ネッ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楠を (ぐり)
2020-05-14 11:49:04
タンスにですか
防虫効果があるからですね
中津川あたりでは娘さんが生まれると
桐の木を植えてそれを嫁入りのとき
タンスにするのだとか
これは時代小説で知ったことです
桐にも何かの効果があるんでしたよね
今日は家の中は涼しいけど
外は暑いですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-05-14 13:33:43
いつもコメントありがとうございます
楠木
独特の木の香りが好きでした。

桐は密閉効果が高く引き出しを引くと上下段が
よりきっちり閉まりますね
逆に締めると他の引き出しが出てくる 笑

それほど密度が高く軽量な材料

着物を保管するのに、日本の高温多湿で使用するには最高な材料だったのでしょうね。

今日も今回最後の点滴が無事先ほど終わりました。
自宅に帰り外気温度に慣れるのが大変そうです。
返信する
クスノキ (笑ばあちゃん)
2020-05-14 13:56:19
クスノキと聞くと「トトロのクスノキ」が浮かびます。
飯高町の水屋神社のい大楠はトトロの木とよく似ていて、
出かけると立ち寄ってパワーをもらっています。
明日の帰り道ぜひ寄り道してみて、パワーもらえるよ。

昨年の5月に出会った、熱海のパワースポット「来宮神社」の大楠、
樹齢2000年を超える見事な樹でした。
2019年5月9日のブログ覗いて見て。
返信する
 (ゆり)
2020-05-14 14:06:13
こんにちは(*^^*)

思い出の?楠を思い出しながら、明日退院時に回っていただけるといいですね!

あと1回の入院になりましたね!!
もう少し頑張って!

今日はつわりが現れなくて良かったですね!

私も快調です(*^^*)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-05-14 15:57:55
明日退院
良かったですね
楠思い出多い木なんですね
明日お帰りに回り道しておかえりですか?
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-05-14 16:08:57
明日 ご自宅に帰られるのですね
ワタシも お友達が退院するという知らせを
LINEでもらい 今日の良い事だったのですが
ミッキーさんもだったら Wの良い事が
嬉しいなぁ~ 嬉しいなぁ~
楠の木 ナフタリン 聞いたことが有ります
明日 車窓から確かめて 帰って下さいね 
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-05-14 17:50:14
トトロの楠木
覚えてますよ。最初にクスのお話ししたのがこの時でしたね。
そして熱海でも
実家に植えられていた楠はこの若木の方にスタイルは近かったような気がしました。

明日、近くのクス見られるといいな
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-05-14 17:56:49
明日退院後回ってもらうようお願いしてみます。
今のところは可愛くね 笑

4階目は入院しなくとも予定では
敷地内専門病棟で、点滴がうけられることになりそうです。
ある意味気が楽
やってみないとわかりませんが。

ゆりさんも快調
何よりです。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-05-14 17:59:36
思ってみれば楠木って実家にいる時はずっと一緒だった記憶です。
伊勢湾台風まではね。

明日は運転手さんに回り道お願いしようと思っています。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-05-14 18:04:17
無事3回めが終わりました。
明日は何事もなければ、チョッピリ寄り道してもらって
楽しみにしています。
どんなとこなのかな?

目を凝らしてみると
神社らしくも見えます⛩。
返信する