バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

トマト水煮 胡瓜佃煮

2019年07月17日 | 料理
トマト1・5k水煮にしました
途中薄皮は取り出す
来月みんなが帰省した時用に ピザソースの材料で冷凍保存しておきました
胡瓜 2キロ 
これは佃煮にしておきます

ブロ友さんのようちゃんと笑ばあちゃんさんからいただいたレシピ
アレンジ版です
(材料)
胡瓜2キロに対し
A   醤油  100㏄
           砂糖  100g
   米酢  100g
   みりん 100㏄
   生姜ひとかけ 千切り
   干ししいたけ8枚ほど 戻して千切り
          青唐辛子(生辛味あり) 5~6本 輪切り

  a)たべる煮干し ひとつまみ あまり早くから入れると身崩れします
   
B  塩昆布   200g  最後に

胡瓜は薄くスライスして軽く塩と重しをし一晩放置
水はしっかり絞りAの調味液を鍋に入れひと煮立ちさせ
その中に絞った胡瓜を入れる
10分程味が染みわたるよう煮る
途中 煮干しを入れる
一度ざるに開け煮汁を半量ほどに煮込む


煮汁の中に胡瓜を入れひと煮立ち
仕上げに塩昆布を入れて冷ましておく
煮干し 塩昆布で塩味が入ります
少し塩分は控えていますが 好みで調整です
 (これは私の覚え書きとしました)
少し甘めなので甘さは調整してくださいね。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (ミルク)
2019-07-17 14:54:32
トマトは、まだたま~~に1個くらいの収獲です。
たくさん採れた時は、適当に切って冷凍しておきます。
ピザ用にですね。自家製だから美味しいですね♪
胡瓜の佃煮ですか。真似させていただこうかしら~
食べきれずに、捨てたりも(^-^; 友人にも持って行ってあげますが、行けない時もあります。
メモさせてくださいね<(_ _)>
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-07-17 20:44:36
トマトもキューリも豊作ですね
私のトマトはミニトマトだけですが、まだそんなに取れていませんし、キューリは毎日1本化2本です
佃煮に回りません
おいしそうですね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-07-17 21:17:56
胡瓜種が出来てしまったものは半分に切ってカレースプンで種を取りだしています

材料の中で醤油を書き忘れていました (;^ω^)
追加してくださいね。

下漬けの塩の量でも味が変わります。
辛くなりすぎないように注意要ですね。
最後に煮汁ときゅうりを合わせひと煮立ちしたら全体を混ぜておいてくださいね。
冷めるまで待ったら味が染みています

青唐辛子は冷凍していた物を使いましたが
鷹の爪でもいいですよ。

味は好みですのでこの辺りで調整してみてください
甘さはもう少し控えても良いかも

完成した佃煮は数回で食べられる量を小袋のジップロツクに入れ冷凍しています。

カリッとした食感は解凍しても変わりませんよ。
大量消費にうってつけです。
是非お試しくださいな。
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-07-17 21:22:21
最近胡瓜がよくなります。
保存が効く佃煮作り挑戦しています。
塩分を極力減らすよう調整中です。

今年は茄子がサッパリです
ピーマンも足踏み状態

今日は30度越
一気に野菜たち目が覚めたようです
でも茄子はダメでした。
返信する
冷凍トマト (笑ばあちゃん)
2019-07-17 21:23:45
トマト豊作ですね。
我が家は私がつまみ食いする程度しか出来ていません。
でもね、Gゴルフの会長さんの畑が豊作(笑)

先日、会長さんに教えてもらったのは、
トマトを冷凍しておいて、冷やし中華にすりおろしをかけるんですって。
まだ試してないけど美味しそうですよね。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2019-07-17 22:05:57
トマトの水煮の色が美しいですね。たくさんトマトが
採れた時試してみたいです。今のところ隔日に産直で
買って生食ばかりですので。

きゅうりの佃煮は大量に2度作ったけれど全部嫁ぎました。
家用に作ろうとしたら もうこちらは終盤なのか以前ほど
産直に出てないです。きゅうりはどんと出た時毎日でも
佃煮にしようと 覚えていたら来年そうします。
返信する
我が家も (ぐり)
2019-07-17 22:14:16
今朝はキュウリとナスが割ととれました
半分はお嫁に行きました
沢山採れたらソースと佃煮作りたいですね
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-07-17 22:17:36
トマト
おろしトマトですか今度やってみましょう
楽しそうですね。
トマト色つきだすと一斉に
少しずつが出来ません。

胡瓜の佃煮重宝させてもらっています。
入れる具材をプラスしたり味を足したり引いたり
何より保存ができるのがいいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2019-07-17 22:32:18
トマト
今年は甘いです 生で食べるのが一番なのですが私だけしか食べないのでどんどん熟してしまい沢山取れた時は水煮にしています。

ピザソース カレーライスの具と共に入れて煮込んだり
色々使えますよ
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-07-17 22:43:50
胡瓜と茄子
茄子最初はよかったのですが、雨と共にピタッと収穫が止まり弱り目に祟り目
テントウムシだましが繁殖してしまいました。
胡瓜は今のところ順調
でも胡瓜は突然収穫が止まるそうですね。
沢山収穫できるうちに作ってみてください。
返信する