バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

フライパンでパエリア

2019年11月12日 | 料理
パエリア
お刺身コーナーで昨日赤エビを見つけました
珍しくもないですが,まあまあの鮮度だったから献立決まり!

具材 
 サフラン 一つまみ (ぬるまゆでもどしておく)
 ホタテボイル 小さめ 150gほど
   ピーマン (3個ほど種を抜き縦8等分ほどにしておく)
 中玉ねぎ1 (ミジン切)
 ニンニク  (ひとかけミジン切)
    鶏肉 1/3程1.5㎝にカット 
     (塩 コショウ 日本酒を振っておく)   
 赤エビ 6尾  (背ワタを抜き 塩コショウ 日本酒を振りかけておく)
 米  3合
 コンソメ 適宜
 サラダシーズニング 適宜

  1 サフラン1つまみ100ccほどのぬるま湯で戻しておく
  2 ミジン切にした玉ねぎをオリーブオイルをフライパンに敷き
    炒めて別容器に取り出しておく
  3 フライパンは洗わず ニンニクのミジン切をオリーブ油を足し炒め 鶏肉     
    合わせて炒める
  4 同じフライパンの中に赤エビを入れ色が変わるまで炒めピーマンも同じフ
    ライパンの中で炒める 
  5 4の エビ ピーマンは取り出しておく
  6 2の玉ねぎをフライパンに戻し 米を入れ米が透き通るまでフライパンで                   
     炒め火が通ったらホタテも加えておく
  7 戻していた1のサフラン液と追加の水具材がひたひたに浸かるまで
    入れる
    この時、味付けとして コンソメ サラダシーズニングを加えておく
    (味はこの時確認をしておく)
  8 蓋をし 米の周りの水分が少し残っている状態で赤エビを並べ再度蓋をし
    中火で加熱する 水気が無くなったら炒めたピーマンを並べ蓋をして5分
    程蒸らして置く



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malimokei1960)
2019-11-13 10:12:42
美味しそうですね🤤
まめに、何でをも手作りされて
ご家族は、ニコニコですね
美味しい物を食べると
自然と笑みがこぼれますね
エビを剥くときには、無口になりますね😅
ご馳走様でした!
返信する
一度作っただけ (ゆり)
2019-11-13 11:05:23
こんにちは(*^^*)

お天気いいのであれこれお仕事いっぱい!!

パエリアはフライパンが楽ですよね!といっても作ったのは一度しか(笑)

ミッキーさん、ご主人様ホクホク笑顔では?
胃袋を満たせば心を捕まえるらしい(笑)

週末夫の兄弟には田舎料理のみでおもてなし(笑)
お漬物3種漬けこんでいます(*^^*)
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-11-13 11:32:16

やる気になったときは納得いくまで 笑
手抜きはひどいですよ (;^ω^)

エビ蟹類 口に運ぶときは沈黙になりますね

この赤エビは大衆向け
殻からも出しが取れ お刺身用の有頭エビですが重宝してパエリアには必ず
フライパンの中で寝そべっていますよ
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-11-13 11:37:40

お漬物良いですね
こちらでは寒くなったと言えど、まだまだ気温が高めです。
大根も育ってはいるけど遅れているし
本格的なお漬物はまだしばらく後になりそうです

パエリアは
時として無性に食べたくなると作ります。
何よりお鍋をたくさん使わないフライパンは重宝しています
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-11-14 10:10:57
うわ~👀 美味しそうで眼が点になりました。
彩りも良く、いつも美味しいものをあれこれとスバラシイ! 
体重増加中には目の毒だなぁ(^^;
コレステロールの関係で、大好きなエビ類、イカ、タコ類を敬遠中ですが、生唾ゴク!です。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-11-14 14:28:46

体重増加中には・・・
ハィ 耳が痛いですでも食べたくなった時の我慢はストレスになります

これだから体重維持が出来ないのよね 反省

パエリアの具材はタコ イカでなくっても
決まってはいないので
好きな具材を入れればいいと思います
日本式で言えば炊き込みご飯のような物ですから 
返信する
うっわー!! (キミコ)
2019-11-14 23:29:28
めっちゃおいしそうですねえ!
エビもいい色に仕上がりましたね~♪

私確か自分のブログの初期の頃に失敗したパエリャの記事を載せています^^;
それ以来作った事がありません(〃_ _)σイジイジ

一度伊勢スペイン村でパエリャをコース料理の最後に食べたのですが
既に最後でもうお腹がはちきれそうになって
半分以上残した事がありました
というかあまりに脂っこくて塩辛くて(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

でもミッキーさんのはあっさり食べられそうです
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-11-15 09:51:06

おはようございます
我が家のパエリア
  和洋折衷です 笑
オリーブ油も控えめ
具材のだしで味付けを利かせています
何と言っても我流ですが 
返信する