バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

アッ 枯れてる~~?

2021年01月22日 | ミッキーガーデン
フィンガーライム ミディアムローズ

暮れに半額処分で買い求めた子

「オーストラリアの原住民が古くから愛してきた香酸柑橘で、
近年その光沢のある果実の美しさが注目され料理やカクテルなどに使用されています。
別名「森のキャビア」とも呼ばれ長い丸い果実を輪切りにすると中から丸い粒状の光沢のある美しい果肉がムクムクとでてきます。
ライムのような酸味があり粒がしっかりしていてプチプチした食感。」

こんなうたい文句のフィンガーライム

購入してからは寒くなる一方で、居間のマイデスク窓際に置いていました。
最初環境が合わなかったのか、小さな葉がパラパラ落ちて アララララ⤵

1週間もすると
そんなことも無くなり、この寒さも乗り切りなんとか過ごしてきました。
暖房が入っている部屋で
乾燥により水切れもあり、3日おきぐらいに水を少しずつ与えていましたが。

逆光なので葉はよく見えていなかったけど
今朝見たら何やら白っぽく葉の先は丸まっているような・・・。
また枯れた❓
そしたらね
わ~ァ
蕾が付いてる 開いた花がついた枝も
いつの間に・・???
逆光で見ていて、気が付かなかったよ。。。

今日は比較的暖かかったものね。
それで・・?
目覚めた?・・・

花が咲くのは早くても春以降と思っていたから ビックリ ポン!

ミッキーさんは
寒い寒いの毎日
 春は遠くにありにけり だったんだけど
 嬉しくなっちゃいましたよ。

まだ株は小さいけど
外に出て伸び伸び暮らせるように、
    ♪春が待たれます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィンガーライム (くちかずこ)
2021-01-22 20:37:48
小さいってことかしら?
むくむく実が出てくるって面白そう!
くちこ家の庭には、ライムがありますが先日の寒波でかなり傷んでしまい、見苦しいので相当強く剪定しました。
枯れるかも???
そちらは、良い感じですね!(^^)!
返信する
かずこさんへ (ミッキー)
2021-01-22 21:42:35
このライムの木
レモンより寒さに弱いらしい
という事で、今年は部屋に入れ過保護に暮らしていますが・・。
この先どうなるかしら。
本当は外に植えこみたいのですが。
当地。では露地栽培は難しいでしょうね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-01-22 22:45:33
フィンガーライム こちらで育てている方は
ハウスに暖房を入れて 冬越ししているようですよ
でも優しいミッキーさんのため 蕾を付けてくれたのですね
日々 楽しみですね
ワタシも 
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-01-23 06:37:53
まぁ 良かったですね
愛情の賜物でしょう
フィンガーライム 先日タキイのカタログで見たばかりです
楽しみですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-01-23 11:17:28
フィンガーライム
楽しみですね
可愛い花が咲いたんですね
大事にしてもらったお返しね
早く温かくなると良いんだけど~
返信する
結構 (ぐり)
2021-01-23 14:59:49
大きな木ですね
外では育たないのですか
つぼみがついて楽しみですね
うまく実るといいですね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-01-23 22:02:39
葉が枯れているかと思ったら
ピンクのつぼみがついていてビックリでした。
受粉してやらないと実は付かないのか
分からないことイッパイです。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-01-23 22:04:45
暖かい地域であれば屋外でも大丈夫なのでしょうけれど

こちらでは無理でしょうね。

花が今期は想定外 ビックリでしたよ。
この先どうなるかな?
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-01-23 22:06:44
まさかの開花
ビックリ!

受粉が必要なのかさっぱりわかりません
又受粉するにしてもそのタイミングもね・・
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-01-23 22:08:54
暖かくなったら少し鉢増ししようかと思っていますが、あまり大きくすると次
屋内管理するのが大変ですから。
悩むところです。
返信する