バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

秋野菜の種まき

2017年08月27日 | 

今日は種蒔

昨日今日の種まき用に畑を夫が耕していました

今日はじゃがいもを植えて

大根 白菜 蕪 人参2種類  ほうれん草 種蒔です

自分の思うように作りたい夫なので 私は見てる人💦

ジャガイモは春に収穫したキタアカリ メークインを植えてみました 育つかな

種イモの上には藁が乗っています

次は 白菜 大根 の畝を作り

人参は5寸人参と金時人参を蒔きました

人参は半分だけ私が蒔きましたよ

そして太秋柿も大きくなってきましたよ

 

収穫係は私の担当です

花オクラ

ゴーヤもたくさんなっていました

イチジク

バナーネ 毎日野鳥が食べていきます

今日は防鳥ナットを貼りました

昨年カミキリムシが大量に入り、伐採した後 苗木を植えました

すでに小さな実もついています

今年はまとまった雨も降りましたから 里芋も調子がよさそうです

春に自宅の花壇の中でカラスが植えていたピーナッツ

こちらの畑で大きくなっています これは私が植えましたよ💦

今朝は7時に 珍しく夫から畑行のご招待がありました。

大半は収穫に行ったようなものですが

色々野菜の種まきをしてくれました 楽しみですね。

収穫までに色々手を加える事が山積です

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ぐり)
2017-08-28 11:10:44
昨日は大根の種を半分蒔きました
もうちょっと遅いのを1週間後に蒔きたいと思います
畝がまっすぐですね
我が家とか違うわ
其れに土がとてもいいですね
旦那様の丹精で野菜が育ちますね
ミッキーさんは収穫が刈りですね
里芋よく育っていますね
うちもまあ~まあ~です
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-28 11:14:19
綺麗な畑ですね
草1本も見えないです

此方では来月の種蒔きになるでしょう
今は畑の準備です

全ての野菜達がよく出来ていますね
手入れの良さが伺われます
ミッキーさんは収穫係り それが一番です(笑)
返信する
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-08-28 21:37:48
こんばんは

綺麗に耕した畑ですね
色々なお野菜を作って収穫するのは楽しいでしょうね
・・しんどいこともあるでしょうけど^^

ご主人とてもお洒落ですね
作業着用のパンツの柄がナイスです(^^)/
もしかしてミッキーさんが作られましたでしょうか?!
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-08-28 22:42:17
私は土の中から芽が出て野菜が育てばOKなのですが
相方はそれではお気に召さないようです。
好きに植えてもらっています。

これからが楽しみというか、お世話の目が離せませんね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-08-28 22:48:43
畑管理は相方
私は庭と分けています
そうでないと✖〇×○が起きますから💦

収穫係も楽ではありませんよ
自家処理で追いつかない時は次なる手を考えなければいけませんしね。

ひまわりさんの所は来月ですか
こちらは少し早いですね。
今年の気候はいかがなものでしょうかね。
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-08-28 22:52:51
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これはトレーニング用に使っていた古着です。

相方はすべて自分で洋服は調達してきます
もちろん私が仕立てたものでもありませんよ💦

返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-29 22:04:24
みごとな畑ですね 雑草一本生えていません。
よく肥えた土の具合が素人の私でも分かります。
収穫が楽しみですね 私もご主人のパンツが奥様の
手作りかと思いましたが違うのですね 柄がいいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2017-08-29 22:45:57
そよかぜさんの所でも触れましたが、
夫の洋服は自分で選ぶタイプなので
私は 放置状態です💦

何もしていないのに良くできた奥様に評価いただいて恥ずかしいです。

畑や掃除
私は四角いものは丸くても気にならない
このやり方が気になるらしく大半は夫が管理しています。

畑と自宅の庭は分業しています。
畑の収穫と自宅庭掃除は私の仕事になっています。
今年は特に暑かったので 私の担当は・・
いい加減でした 笑 。

返信する