メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

古民家

2020-02-24 | 相模川自然の村公園

相模川自然の村公園 古民家園」、桜の広場の河津桜、水仙群生地

おはよう、
今日(200221)は、新型肺炎ニュース(相模原市でも感染が確認された)で少し出歩くことを控えていましたが、今日は陽気も良く暖かく、「相模原北公園、上大島キャンプ場、相模川自然の村公園」周辺をぶらり散策して来ました。
ます、
古民家園」へ
入口には、「マンサク」が咲いています。

垣根の柵(木々)が取り除かれすっきりしています。

美しい姿です。庭は丁寧に掃き清められています。

2

3

真新しい茅葺の屋根の姿

白梅を入れました。

2

3

古民家園の園内、いろりが見えます。座敷、

2

屋根裏の様子、真新しい茅が見えます。

この時季、「ひな人形」祭壇が飾られていました。

2

石碑(青柳寺旧庫裡と八幡城太郎)
青柳寺は、どこ!!!
青柳寺(せいりゅうじ)は、
相模原市南区上鶴間本町にある日蓮宗の寺院です。山号は方運山と称し旧本山は小町本覚寺、潮師法縁、碑「武相困民党発祥之地」があります。区内には幸延寺顕正寺があるそうです。

古民家入口に茅葺の屋根の葺き替えの経過の写真が掲示されています。
その中の2枚を撮らさせて頂きました。

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿