メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

シマエナガとエナガの違いは、

2024-04-11 | 自然・野鳥

おはよう、
今日(240409)は、2024年3月31日 NHK放送の「ダーウインが来る」で放映されていた、「野鳥・エナガとシマエナガの違い」を見ていました。興味があり、一部写真に収めました。
冬の時季に白羽根、白毛で覆われ丸々に太ったシマエナガです。
*****
エナガ(柄長)は、
エナガ科エナガ属に分類される鳥の一種です。日本ではシマエナガ(北海道)・エナガ(本州など)・キュウシュウエナガ(四国および九州)・チョウセンエナガ(対馬など)、4亜種が生息するが、北方系亜種であるシマエナガを除き、いずれも南方系の亜種です。南方系3亜種の場合、(成鳥の)亜種間の羽色にはほとんど差異はない。また、幼鳥には亜種間の差異はほとんどない。
(出典元:ネット情報)
*****
撮影場所は、北海道全域、特に札幌周辺、東部・釧路・知床付近でしょうか?
いろいろな場面が放映されていました。
自分が撮影した「エナガ」の写真です。とても動きが激しく、なかなか撮れませんが偶然に!

ここからが、放映の写真です。
 
3
 
一番かわい姿です。(よく目にするシマエナガの姿)
  
4
  
ここからが、疑問の回答編         
 
3
  
6
  
ツララ
  
12
  
15
  
18
 
20
 
巣作り、
   
3
 
子育てになりと、姿が変化します。
  
4                                          親鳥通しで、助け合うようです。
  
7
  
10

子だくさんのグループ
  
4
  
以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿