熊本:有明海・夕日
「悪人と善人」
中村天風「ほんとうの心の力」
いつかある人が私に聞いたことがある。
「先生のところには、どんなことがあっても、機嫌の悪いという人を見たことがないが、誰もどんなことがあっても、お怒りにならんのはどういうわけですか?」と言うから、
「それはね、俺のところはみんなね、悪人がかりが多いからだよ」とこう言ったら、その人が目をまるくして、
「先生のところは悪人だらけですか?」
「そうなんだよ」
まだ意味がわからないから、「どういうわけですか?」と聞くから、
「私のところじゃ、何か事が起こるだろう。そうすると、『あ、私が悪かった』とこう言う。誰でもいいから、私が悪かったってことを言って罪を背負ってしまうと、喧嘩にならない。
人が一言でも、『あ、私が悪かった、そこにそれを置いたもんだから、壊れたのね』というふうに言っちまうと、これ、喧嘩にならないよ。
ところが、あなた方の家庭だと、善人ばかりだからいけねぇ。何か事があると、『私はいいんだ、私は何も悪いことはしてないんだ。あの人が悪いんだ』とこうなるから、そりゃ好きに喧嘩をやりだすものね」
写真:山都町:通潤橋
通潤橋は水路橋としては日本一の規模を誇り山都町(旧・矢部町)観光の中心である。水路は3本通っており今も現役の水路として水を送っている
写真は拡大して楽しんでください!
「居酒屋にて」
久方ぶりに居酒屋に行く
やっぱり、気の合う人と酒を飲むのは楽しいね!
気分転換にもなるし、
又、明日からも、頑張ろうって気持ちにもなるね!
「ところで、tomoさん、最近はブログどうなの」
『完全なネタ切れで、最近休むこともしばしばです』
「何を、書いてるの?」
『この前は、言い間違いだとか、思い込みみたいなものを』
「あぁ・・本当、誰でもあるよね」
「私が一番、ビックリしたのは・・・」
「本当に、傑作だったよ」
「それば、場が場だけに、笑いを堪えるのが大変で!」
『何・・・なんなんですか?』
『もったいぶらずに、話してよ』
「じゃぁ・・話すけど、ブログに書かないでよ」だって!
「私、モウ何組も仲人したんだけど・・そのなかにね・・」
「娘さんの、お父さん・・・・が言った言葉」
『で・・なんて言ったの?』
「ふしだらな娘ですが・・何卒宜しくお願いします」だって!
と・別のお客さん
健軍自衛隊の感謝祭を見に行った時に
若いカップルが見に来ていて・・
自衛隊の吹奏隊が行進するでしょう・・
あれを見て、若いカップルの男の子が言った言葉・・・
アレには、吹き出したよ!
『で・・なんて言ったんですか?』
「一糸まとわぬ行進だね!」だって!
ありゃぁ・・・とうとう自衛隊も裸で行進するようになったんだ!
「女の子・・それを言うなら・・一糸乱れぬ・・でしょう」って
男の子は・・・えぇ・・そうなん・・って!
まだまだ・・面白い話が出てたけど・・今日はココまで
おしまい!