**アカシアの木蔭で**

流れていく時間と逆らわずに流れていく自分を、ゆっくりペースで書いて行こうと思います

今日の夕飯

2005年10月19日 | 生活
はじめに大き目のサイコロに切った豆腐を油で炒めます。
ちょっと焦げ目が付いたら ニラともやしと豚の薄切りを乗せて
日本酒をドバっと多めにかけて 味塩、しょうゆ。
日本酒が煮詰まってびちびち言い出したら 出来上がり。
味は 塩味。しょうゆは隠し味、の感じで。
豆腐が崩れないように、あまりかき回さずほっとくこと。
ニラともやしはたっぷりのせること。
手の上で豆腐をサイコロに切るのは至難のわざだね。
フライパンの上で フライ返しで切っちゃうよ。
そこに油をまわしかけて、焦げるまで待つ。
申し訳程度にひっくり返したら、豚・野菜をのせて
塩振って酒振って ほっとく。
香ばしい香りと、旨みたっぷりで
子供もたくさん食べてくれるよ。

それから小麦粉のパリパリをつけた餃子。
パリパリはね、餃子蒸す時の水を水溶き小麦粉に替えるだけでいいよ。
ここだけはがして食べちゃうくらい 子供たちに人気。
そして白菜の味噌汁。

地味だけど おいしい夕飯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿