碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

陸小鳳伝奇 (銀鈎賭坊 れ)

2007-06-19 21:57:26 | 古龍

「逮捕?」

  陸小鳳はこの人の頭に被っている赤い房のついた帽子を見て、眉をしかめながら「あんた、役所から来たのか?」

  頷きながら、傍にいる人を呼びながら「このお方こそは、役所の捕り手頭だ。お前を逮捕する!逆らう積もりか!」

  「お前ら、俺を捕まえに来たのか?私がどんな罪を犯したというんだ?」

捕り手頭の楊は、冷たく笑いながら「このごろつき野郎、証人も証拠も揃っているんだ、人前で嘘をついて誤魔化す事は出来ないぞ、それでもしらをきる気でいるのか?」

  「証人は何処にいるんだ?証拠の品は何処にある!」

  机の後ろに、着るものはみんな豪華であるが顔色の悪い七、八人が座っていた。人々はみんな陸小鳳を指差し、次から次へと「こいつだ!こいつだ!」と叫んだ。一人の男は・・・・・

  「昨晩、この四本眉毛の極悪人が私の妻を強姦したんだ!」と叫んだ。

  陸小鳳は唖然とした。

  楊は厳しい声で「きっ貴様!昨晩は一晩で八件の重大事件を引き起こしたんだ、ここに居る人間が証人だ!!」

  別の赤い房の帽子を被った役人は、後方の地面に置かれた風呂敷包みを指差し、「これは全部お前の家の中から押収した物だ、これこそが証拠の品物だ!」

  陸小鳳は笑った「もしも私が本当に盗んだ品物なら、部屋の中からこのように簡単に持ち出せるなんてありえない?私がそんなに愚か者のはずが無いだろう?」

  楊は冷たく笑い「お前の口ぶりだと、危険と冒険を犯して奪い取った物は、すべて奴がお前にくれた物とでも言うのか?まさかお前は奴の親父もあるまいし?」

  陸小鳳は再び言葉を失った。

・゜★・。・。☆・゜・。・゜ ☆.。.:*・゜☆.。まだまだ、続く

★最後の、楊の会話はちょっと自信が有りません。読んでいて変だなぁ~と思うようでしたら、ご指摘下さいませ★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のはどっちかというと「危険と冒険を犯して奪... (八雲慶次郎)
2007-06-20 17:49:43
最後のはどっちかというと「危険と冒険を犯して奪い取った物を、すべてお前にくれてやる奴がいるって言っているみたいだな?」のような気がします。
文脈から見ただけなので実際のところはどうなのかは自信があるわけではないです(^^;

あと「屋」は、自宅ではなく五福客桟の部屋のことだと思います。
陸小鳳に自宅があるのは似合わないですし(^^;
返信する
>幇主 (mimi)
2007-06-25 21:56:20
>幇主
コメントとアドバイス、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

読んでいてくださるんですね。励みになりまーす。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿