碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

白蛇後伝

2013-10-08 18:05:11 | 中国ドラマ(古装)

久しぶりに、全三十話の中国ドラマ「白蛇後伝」を一気に見ました。

Dj17246

最初の八話は、レンタルで借りた日本語字幕有りバージョンでしたが、続きは中国語字幕の物を見ました。

ドラマ版「グリーンデステニー」の李慕白を演じた邱心志さんが主役「鮑仁」の聊?ものです。

Dj12938

白蛇伝のその後の話っと思ってみましたが、どうも独立した悲恋物語でした。

白蛇の精である姉を助けるために天上から浄瓶を奪った青蛇の精「青青」と絵に描かれた謎の美女との間で揺れ動く鮑仁が切なくて素敵でした。青青を演じるのは、神[周鳥]侠呂で、公孫子と裘千仭の間に生まれた「緑愕」を演じた美人さん(傅淼(フーミャオ)です。

邱心志演じる?仁は、生まれおちた時に、吉凶の子として生まれて来ました。彼が生まれた時から杭州は雨が降らずに日照りが続いているのです。成長した?仁は、龍井山でお茶を育て鮑府で乳母と乳母の娘と息子「厳豊」(??演員)で暮らす。父は母都で離れて暮らす。

Img_0008

厳豊は、兄弟の様にいつも一緒行動している、彼の一番の理解者。

Img_0004

彼の周りには、お茶の精が彼を守る。

鮑府の書斎で見つけた謎の美人画、この美人さん(劉詩詩(リウ・シーシー) は宮廷女官 で若曦を演じた女優さんです。

Img_0006

絵の中の美女と夢の中で恋をする鮑仁、しかし・・・・・・・

鮑仁の本当の姿は、聊?なので、湖の大龍女が許嫁を殺されて仇と彼を付け狙う。

鍵を握る浄瓶の行方

八百年を遡った銭塘で出会う人々は、八百年語の世界とは立場違う出会い厳豊は、良家のお坊ちゃまで、尹双双(絵の中の美人)と言う芸妓を思い慕う青年。

B21c8701a18b87d6b10ae445070828381e3

そして青青は、銭府のお嬢様で厳豊との祝儀が決まっているが・・・・・・

鮑仁は、混乱の中だんだんとこの八百年前の世界で二人の女性に思いを寄せ始める。

Img_0018

しかし、八百年後の杭州の人々の為に、浄瓶を探して戻らなければならないのだが、杭州では小青が彼の帰りを待ち続けている。

ラストは、彼が小青が蛇の精ではなく人として生まれ変われるように、八百年前の銭塘へ戻り彼女に罪を犯させないようにするのだが。。。。。

Img_0005

悪大官の陰謀に阻止され、双双と青青、そして鮑仁は命を落としてしまうのでした。

最後は菩薩様が登場して、青青は蛇の精として、そして双双は浄瓶の中へ、鮑仁は無常を訴えて町をさまよい、湖のほとりにたどり着くところでおしまいでした。

ラスト三十話だけ、日本語字幕の有るのをレンタルして見ないとなんだか理解できないのでした。

写真は、デジカメでパチリとしたものと、邱心志様のサイトから頂いてきました。


大漢天子 第三,四,五集

2010-03-19 21:52:05 | 中国ドラマ(古装)

さて、兎を追いかけるふざけたイベント(笑)

また、その時に葬式をしている真っ只中に遠慮なく踏み込むなんて・・・そんな能天気な太子と、その仲間達。そして、喪主の張 騫を死なしてしまった事で、囚われの身になった劉徹と郭舎人。 まったく、やることが卑劣な劉 義に水攻めに有ったりします。

彼ら二人を助けようとする念奴嬌と秋 嬋は、実は親の敵と劉信(劉義の父)を狙っていたんですね~。

その頃、張 湯は、太子の危機を知らせるべく都へ戻る途中で「梁 王」に出会い太子の危機を伝えるのですが、なにやら怪しい雰囲気・・・そして例の怪しげな人物とのヒソヒソ話を聞いて、急ぎ都へと向かいました。

3a_2  3b

都に戻ると、「竇太后」の所へ・・・張湯の話を聞き、内心でほくそ笑む竇太后の本心を知る良しもないのでした。

3e

そして、囚われの身の太子と郭舎人は、梁 王が厭次に来た事を知り、助かったと思うのですが・・・・・・

4b

少しずつ、梁 王と竇太后のたくらみが露になってきました。

5c

しかし、東方朔の働きで、なんと死んだと思っていた張 騫が息を吹き返し、人殺しの景で捕まっていた太子は、無罪放免。彼の父の葬儀を改めてするのでした。

これからまだまだ何かが起こりそうなそんな雰囲気ですね。

4c 5e

劉義と梁王の企みも、まだまだ策をめぐらせそうです。

5f

都では、皇帝の病床への見舞いを制約する竇太后。病床の皇帝を見舞いたいという王皇后(劉徹の母)と後方に居るのは館陶公主(劉徹の正妻の母)を退ける竇太后なのでした。

話は段々面白くなってきそうです(もう見終わってるんですけどね~)


大漢天子 第二集

2010-03-10 16:22:15 | 中国ドラマ(古装)

本日、第二集を見直しました。

まだまだ、何が起こるのか・・・じれったい状況です。

02a まったく能天気な太子は、兎子会という兎の王様を追いかけて捕まえる催しに参加するんです。

ここで、第一集の最後に出てきた、民(張 騫)の父の葬儀の最中に兎を追いかけて乱入兎は捕まえましたが、誤って彼を殺してしまうのですが・・・・・・

02g はてさて、東方朔に占いで牢に入る事になると言われた事が・・・・・現実に起こるんですね。

01p 02c この厭次侯(劉信)と息子(劉 義)は、太子の引き起こした事件の対処に困っている所へ怪しげな人物登場です。

02f 都では、太后と梁 王がなにやら企んでいますぞ!!

しかし、太后のお顔は美しいのやら?化粧濃いよね~おぐしの簪も重そう出しね(笑)

太子と四人の仲間が兄弟の契りを結び、捕らえられた所で続く・・・・・


大漢天子 Ⅰ 第一集

2010-02-26 10:54:32 | 中国ドラマ(古装)

陸の旦那には、ちょっとお休み(妄想訳の原稿を書き溜めている為)

武侠ドラマではなく、中国歴史ドラマを見ました。今回は第一集のご紹介です。デジカメにて、テレビの画面(アナログ)を切り取っているので綺麗な画像では有りませんが、写真も載せますね~

「大漢天子」・・・武帝の若い頃のお話です。

第一集は、年老いた武帝が最初に登場して、自分の若かった時を回想するシーンからドラマが始まります。

01i 武帝「劉徹」は、四人の親友達「張湯、郭舎人、灌夫、李陵」とお忍びで都を飛び出すんですね。遊びに出かけた場所「厭次」で、兎を追いかけて捕まえるイベントに参加しようと思っています。

01b 01a そして都では、太子の失踪にテンヤワンヤかと思いきや、太后(劉徹の祖母)が息子の梁王(景帝の弟)がなにやら企んでいます。

さて、この地方で何が起こるのでしょう? 第一集では重要人物との出会いが描かれています。

では、簡単な人物紹介です(拙い中国語力ですので誤解もあるかも)、知っている俳優さんの名前も数少なくて紹介できない人も居ますが悪しからず。

01d_2 皇太子「劉徹」・・・第一集ではかなり能天気に「厭次」を楽しんでる。此処で美人の姑娘に心奪われるのでした。俳優(黄暁明)さんという今中国で一番美しいといわれている俳優さんです。

01k 張湯・・・第一集ではとてもしっかり者の指導者的な印象。でも私はこの人相からかなり曲者?って思いつつ先を見ました。

01l 郭舎人・・・なんとも頼りない、でも一番に皇太子の気持ちを解っている様な気がします。

01h 灌夫・・・マイペースって感じの人です。あまり目立ちませんね~

01f 李陵・・・お坊ちゃまという感じです。彼は「厭次」で運命の女性に出会います。

01g 東方朔・・・八卦師です。1日に三つの占いしかしない(字)で占うんですよ。彼はかなり重要人物です。演じている俳優(陳道明)さんは、中国ドラマの皇帝役を演じることでも有名で、あの「HIRO 英雄」で秦の始皇帝を演じた重鎮です。

01o 念奴嬌・・・東方朔の所へ占いに来て、そこで皇太子に見初められます。今の所、謎の美人ですね。

01e 秋 嬋・・・獅子舞を見ている皇太子に仕掛けられた暴れ馬を鎮めて、危機を救う男装の彼女。現場を立ち去るのを李陵が追いかけます。そして・・・・

そんな出会いが有った第一集は、橋の上で東方朔に文字占いをしてもらっている一人の男の登場で終わります。この男がどのように第二集で関わってくるのでしょうか?

第一集は、重要人物の出会いと、皇太子の知らない所で何かが起こり始めているという暗示という感想でした。

01m おまけの画像・・・都で待つ皇太子の許嫁?彼女達の紹介は物語にかかわりが深くなってからにしましょう。

01c 01p おまけ2・・・なにやら怪しげな人物。そしてこの「厭次」地方の大臣と息子。

01j おまけ・・ラスト(笑)