工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

ソーラー発電風車

2011年03月31日 | 作品紹介

 相変わらず福島の原発が気になってしかたがありません。

Dsc03826

 原子力にかわって風力や太陽光発電が見直されそう

ですが、以前作った「ソーラー風車」の置物を紹介します。

工房の出窓が道路に面していて西日がまともに当たる

ので、下校途中の小学生を楽しませてあげようと思い

1.5Vのおもちゃのソーラーパネル(けっこう値段が高い)

を買ってきて作りました。写真用にパネルが室内側に

向いていますが、当然いつもは窓の外を向いて発電して

して風車を回しています。ここ数日は計画停電もない

ようですが、今日も太陽光で勢いよく回っている「風車」

を見ているとなんだか癒されます。倉庫ギャラリーにも

持って行きますので、その時は一緒に癒されてください。

他言引用 =   「仏教は本来、家内安全・商売繁盛といった

            先行きの幸運を願う宗教ではない。家内が

            安全でなく、商売も繁盛せず "生きていくのが

            つらい" と感じている、そういう人のためにある」

            佐々木 閑 「日々是修行」 (ちくま新書)より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどん | トップ | 「復興支援」を入れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事