工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

雛楊枝➀

2021年02月22日 | 作品作り
さて、ここでアオキさんに問題です。
これは一体何でしょうか、ノーヒントでお答えください。



何となくシルエットと数と今の季節でお分かりいただけたと思いますが
正解は爪楊枝に紙のひな人形を貼り付けたひな楊枝たちの後ろ姿でした。



いちおう、皆を代表してお内裏様とお雛様のアップはこんな感じ。



爪楊枝の余分な部分をちょん切って
発泡スチロールで作ったひな壇に試しに挿してみます。
(なお、このお雛様たちは試作用のダミー↓です)



全体のバランスを考えながらスチロールひな壇を調整して
赤いアクリル絵の具で着色、更に赤い和紙を張り付けて完成。

次は金色の折り紙で簡易屏風も作ってみました。
ついでに黒マジックで縁取りして裏に虫ピンを二か所貼り付けて完成。



これらを全部赤いスチロールひな壇にブスッと挿して
今年の紙+爪楊枝のミニミニ雛段飾りの完成です。
(㊟ ー 大人の都合により先発メンバーとの入れ替えがありました)



しかし、ここで終わらないのがソウコオヤジ。
更についでにこの雛段飾りも専用の収納箱を作りました。



さて、この雛段飾りは自宅の飾り棚(?)で御覧の通り・・・
因みに、ひな壇がのっているオレンジ色の台は作った収納箱のフタです。



以上、材料費ゼロの今年の手抜き簡易お雛様の紹介でした。
タイトルに➀とあるのは・・・かも・・・しれない。

ではアオキさん、次回もお楽しみに!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな人形BOX | トップ | 雛楊枝② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品作り」カテゴリの最新記事