工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

オリの中のトマト

2013年01月15日 | 猫額畑通信

以前にレタス栽培がマイブーム(もう死語でしょうか?)

と書きましたが、実はトマト栽培もやってます。

Dsc08286

これは去年の夏に収穫したトマトですが、

手前のミニトマトが熟して地面に落ちたところから

た~くさんの芽が出てきたのでそれをホリポットに

大切に植え替えておきました。

Dsc08617

それがこの写真。9月下旬にはこんな感じでした。

そして・・・

Dsc08767

10月下旬には早々とこんな不揃いのトマトが生りました。

これは接写写真なのでけっこう大きそうに見えますが

手前の一番大きいものでも小指の先程度の大きさです。

そして・・・

Dsc08775

なんとか冬越しさせて来年の夏にはまたトマトを実らせたい。

そこで考えたのが今回のタイトル「オリの中のトマト」であります。

これはズバリ、よく押入れなどに使う「衣装ケース」です。

正確には衣装ケースの引き出しの外側を底から見たところ。

Dsc08780

内側もこのように簡易温室としてレタス栽培に利用しました。

そして・・・

Dsc08921

12月にはなんと新しいトマトが生りました。

さすがに外には出しておけないので現在は工房の中です。

寒い朝は水道が凍るような工房の中で

トマトはどれだけ耐えることが出来るのでありましょうか?

1月以降のトマトの運命や如何に・・・

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回・カタログ額作り | トップ | 一年ぶりの窯焚き① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫額畑通信」カテゴリの最新記事