工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

宝暦壬申十月吉日

2017年04月21日 | 旅行記
世間の皆様はそろそろゴールデンウイークが気になる頃。
さて、そんなこと全く気にならないソウコオヤジ。

ホントは京都にでも行きたいところではありますが、
ヒマは大量にあってもカネが・・・無い。

・・・と言うことで、ゴールデンウイークには混雑する…ハズが無いところ。
お手軽に歩いて5分のご町内の氏神様の諏訪神社へお参りに。

(気分は独りブラタモリ😎)

毎年桜の話題をお届けしているお馴染みのパワースポット。
実は改めて鳥居を見上げたら・・・。



右側は判読不明ですが、左側の年号が判りました。
それが本日のタイトル「宝暦壬申十月吉日」であります。

早速、帰宅後に愛用の「歴史散歩手帳」で調べたところでは。
宝暦壬申十月は1752年10月でありました。

ちょうど9代将軍の徳川家重の時代。
暴れん坊将軍が暴れていたチョット後ですね。

2017-1752=265
という事で、今から265年前に建った神社。



京都なんかに行かなくっても神社仏閣巡りは楽しめる。
そうだ、お次は隣町の五霊神社にでも行ってみよう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋めん考 | トップ | とちおとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事