Wild Plant

Colonel Mのブログ

蜜柑トラップ?自分が馬鹿なだけ!

2021年12月29日 | DIY

今年は、急に蜜柑摘みに呼ばれて

慌ててCGを作ったので

えらい事に成っているのに今頃気が付きましたが

詳細は、追々と言う事で・・・

 

取敢えず今日はこれ

アルミのフラットバーを止めるのは

この手のビスで止めます

以前に使った、ドリルビスでも使えると思いますが

アルミでもt=2mmともなると、思うように穴が開いてくれないので

結局、下穴を開けて置かないと作業が前へ進みません

(加工の時に下穴開けたよね・・・確か?)

なので、上の万能ビスとか屋根ビスとか言う

商品名で売られているデカ頭のビスで止めてやります

色はアルミのフラットバーと同様の焦げ茶

焼付塗装されたものが有るのでそれを使えば

目立たずに済むと思います

 

で、昨日の続きです

 

(ここも屋根押えS,Lを先に止めちゃ駄目でしょ)

六寸の水下側から樹脂板を止めてきましたが

樹脂板アルミのフラットバーで押さえてあるだけですから

樹脂板を一枚乗せるごとにフラットバーで押さえて行くと

最後の樹脂板は真面には施工できなくなります

 

(水上側の屋根押えはまだ止めてないと思って・・・お・ね・が・い!)

なので、縦の押さえ、屋根押え6を止めるのは

水下側を半分くらいまで止めておいて

これを持ち上げる様にして、隙間を作っておいて

そこへ樹脂板滑り込ませるようにして入れて行き

 

(二段目の押さえは次の段の樹脂板と同時進行で宜しくm(__)m)

樹脂板に開けたスリムビスを打ち込み

ここへ引掛ける様にして樹脂板を止め

最後の屋根押え6破風横面摺り当てる様にして

垂木先程のビス水下側半分だけを止めたら

屋根押えL長さを微調整して、樹脂板の穴

押え用のビスが通る様に穴を開け

屋根受2x2万能ビスで止めてやります

 

(言ってる事と描いてる絵が合ってないよ!段取り悪いは~‼)

(絵が大きくなったけど、同様にとか言い難いな・・・)

水上側もほぼ同様で、屋根押え6水上側を少し持ち上げておいて

垂木屋根押えの間へ其々の樹脂板

を開けている方を水上側へして滑り込ませ

其々垂木の芯から5mm空きで、最上部の屋根受の芯

樹脂板の穴の位置を合わせて、この穴にスリムビスを打ち込み

やはり、引掛ける様にして止めておきます

 

 

で、樹脂板が全部納まり、屋根押え6を止めたら

屋根押えS,Lを其々の位置へ微調整しつつ止めて行きます

 

 

と言う事で、六寸側は終わりましたが・・・問題

この先です(今までも十分問題じゃ!!)


 


屋根は通常水下から貼って行くって頭で

CGを作って行ったのですが

三寸側まで水下から貼って行く

の部分で作業が大変な事に成るのに

今頃気が付きましたm(__)m

作業出来ない訳では有りませんが

結構、デンジャラスな事に成りますが

そこらは明日に持ち越しですm(__)m

 

では又明日(どうやら大晦日の朝が最終版になりそうな・・・?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走トラップ⁈ | トップ | ラストスパート »

コメントを投稿