Wild Plant

Colonel Mのブログ

番外編

2023年04月02日 | 世無駄

日曜ですが、金曜に休んだのでチョットだけ番外編

 

 

ここのレポートを少し

 

 

何か書いて有りますが、写真が悪くて全く読めません

多分?萬翠荘(ばんすいそう)は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる

久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵の別邸として建てたものです。

とか何とか書いてるようで

建物は、鉄コン筋クリート造だそうで地下一階

地上三階(屋根部分も階数に数えられてます)の建物に成ります

設計者は、木子七郎(きごしちろう)と言うゴイ方のようです

 

 

中はこんな感じの小部屋

 

 

こんな感じの広間が有るんですが

 

 

(何か?昔の仕事のロケハン写真みたいになってるぞ?)

三つ上の写真から右回りに部屋が続いていますが

残念なのは現代の施設(エアコン等)が丸見えになっている事

何とか壁や天井へ埋め込んでもらえばと思うのですが

色々と難しいですよね

 

(ここは出来てる?)

 

擦りガラスのシェード、擦り方を変えて模様を描く

こお言うのはオヤジは大好物!

(だから織柄のシャツも大好き!知るか!)

 

 

こんなのもマーマー

(ステンドガラスじゃなくて、窓と階段の関係?)

 

(誰やこれ?ポスターの下はモニターで予告編が流れてたの!)

で、何やら映画のロケ地に使われたようで

六月から公開になるみたいですよ??知らんけど!

中はざっとこんな感じ(ホントにザッとですm(__)m)

外からは冒頭の写真と

 

 

これしか建物の写真は撮っていませんが



すぐ横にこんな蔵の様な物が建っていて

これも何やら面白かったのでパチリ

 

 

後は、こんな休憩施設が有ったので、これまた昔の職業病

 

(床組みです)

スカートまくりをして見たり

 

(こっちは小屋組)

下から覗くを撮ってばかり(どんな仕事してテン⁉)

 

後はこんなの

 

 

春ですからね

 

(多分イロハモミジ?影が映り込んでるで⁉)

こんなのにも花が咲くんだけど

あんまり綺麗じゃないから・・・見て見ぬふりをされてる?

 

てなことで、チョット並べ過ぎて

中身が薄々オヤジの頭になってしまいましたが

明日からはDIYに戻ります(なお薄々だは!)

 

ではではm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出掛けしてました | トップ | 続いて「坂の上の雲ミュージ... »

コメントを投稿