Wild Plant

Colonel Mのブログ

アメの地九百里・・・?

2024年05月27日 | DIY

意味不明⁉アメの地まで3600Km?

(ハノイ辺りだって?)

勿論、本当は「雨のち曇り」なのですが

我家のPCは持ち主と同じでボケているのか

「アメの地九百里」と出て来ました・・・嘘です!

造りましたm(__)m元々ボケてるのに

休みボケのボケボケで良いタイトルが思い浮かばず

適当にボケた事を書いてしまいましたm(__)m

お詫びに下から煽ったブーリアもピントボケボケ

私も日月とボケ~~ッと過ごして

読書も進まず、次回作も思い付かずでゴロゴロしていました

今日から図面が変わります

先週、やっとの思いでの加工を終わらせ

今週からは、加工図3横架材群を加工して行きます

取敢えずは一番上の梁1とした2x6材からですが

長さが12f材ではギリギリの3600mmとなるので

一様、14f材として図面を描いていますが・・・

見ないんですよね~・・・最近のH,C,では?

(我家の近くのH,C,では12f材ですら見る事がない↷)

なので、発注掛けといて取り寄せてもらうか?

自分の目を信じて12fの良い物だけを購入するか?

何方にしても、3600mm以上SYP2x6材

次の梁2の分も合わせて八本用意しておきます

で、取敢えず長さを3600mmに切り出し

両方の木口図面の様に2:1の勾配で斜めに落

木口から365mmの位置を下側だけ50mm欠き落とし

そこから上は面を板厚の半分17.5mm欠き落として平滑に整えます

何方も遣り方は何時もの丸鋸櫛歯の金槌トントン鑿でゴシゴシ

整えて行きます

この加工梁2も同じなので、ここまでは一緒に加工してやる

下側の50mmの欠き込み部分は少し楽が出来ると思います

 

と言う事で、何やら含みを持った状態で

今日はお仕舞いですm(__)m

 

土曜日曜と又アタックチャンスを頂きました

覗いて頂いた方、ポチット頂いた方

有難う御座いましたm(__)m

今週も宜しくお願いします

台風が近づいています!波浪だけでなく

気温の変化も激しいようです!

皆様十分にご注意ください(偽善⁉)

 

では又明日m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊・・・ | トップ | 豪雨! »

コメントを投稿