ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

サンタさん

2021-12-24 | 日記
2021年12月24日(金)

今日は、クリスマスイブ。
クリスマスといえば、サンタさん。
テレビでは、サンタさんの話をやっていた。
サンタさんの故郷のフィンランドの大使館のHPには、
「特別な多国間交渉によって、サンタとトナカイのひくソリは、
 渡航制限を免除されたそうです」
とあって、サンタさんは、今年も世界中の子供にプレゼントを届けに行けるそうです。(^^)
現に、ペルーでは、小児病棟に入院中の子たちへ、ハシゴ車でプレゼントを配ったそう。
ブックサンタというのもあるそう。
それは、厳しい状況の子供たちに、買った本をプレゼントとしてクリスマスに届けて
くれる活動なんだそう。今日、12月24日に注文した分は、間に合わないので、
本人の誕生日に届くのだそう。
そういう活動もあるんだ。良いね。(^^)

そこで、ウィステは、友人からラインでサンタクロースの歌の動画を送られていた
ことを思い出して、子供たちに転送することにした。
「サンタクロースがやってきた」「赤鼻のトナカイ」の歌に乗せて、クリスマスの
映像が流れるの。これが、クリスマスプレゼントね。
チョウナンやジナンからは、「メリークリスマス♪」と返信が来たわ。

クリスマスのお料理といえば、日本だとチキン、アメリカだと七面鳥というけれど、
テレビでは、
フランスは、ラパン(うさぎ)のグリル
チェコでは、鯉のフライ
フィンランドでは、ミルクライス(お米をミルクで炊く)
と、それぞれですって。
ウィステは、ポテトサラダとワインでした。

さて、ゆ~ちゃん、み~ちゃんは、サンタさんからのプレゼント開けたかな?(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い呼吸 | トップ | サンタさん・・2 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事