ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

深い呼吸

2021-12-23 | 日記
2021年12月23日(木)

今日は、マンションの共用部の電気点検の日。
つまり、エレベーターやテレビやネットや電話が10時から12時まで止まる。
以前は、「マンションに閉じ込められるのは、いや~」っと、外へ遊びに、用事に買い物へと
行っていたけれど、もう寒いし、お家に居よう。
テレビ番組は見られなくても、プレバトのビデオをかけて、エッセイの下書きをしたり、
読書をしたりしていたら、12時になった。
外を見ると、外廊下の電気が点いているので、これで終了です。(^^)

お昼にしながら、テレビ番組を見ると、「深い呼吸」をやっていた。
鼻から息を吸って、止めて、口から、吸う2倍くらいの長さ吐く。
これで、ダイエットになったり、眠りにつきやすいのだそう。
5秒す~っと吸って、5秒止めて、10秒吐く。
これで効果があるなら良いな。(^^)

さて、午後は、えっちゃんたちのお年玉を送りに郵便局へ、社交ダンスの公民館へ
1月分の料金支払いに出掛けた。
息を吸って、止めて、吐いてとやりながらね。
地下駐車場を歩きながらもやっていると、鼻に入って来る空気が冷たくて気持ち良い。
そこで、はっと気づいた。
マスクをしていない・・・!
なんか、エレベーターで一緒になった作業員さんが微妙だったわけだ・・。
慌てて、非常用マスク(←30円・・)を出してしました・・。(^^;)
普段使いなら、1枚10円のマスクで十分なのに、悔しい・・・。

でも、郵便局で、お年玉を送ってきた。
チョウナン経由でお年玉を送ろうとチョウナンに話したら、すぐ、えっちゃんに伝わって、
もう、「お年玉、ありがとう」と、ラインが来ているし、急いだよ。
「えっちゃん、元気?」とラインしたら、
「日本だと、ドイツやばいってなってるらしいけれど、ニュース大袈裟で、住んでいる分には
そこまでだよー。結構普通!」
と、元気そうな返事が来ています。(^^)

こうやって、新年への準備をしているけれど、新年の頃は、オミクロン株、大丈夫かなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約ミス | トップ | サンタさん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事