続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

白壁の商家の街並み(3) in 山口・柳井市

2017年03月12日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

白壁の商家の街並み(3)
-古市金屋 伝統的建造物群保存地区-
山口・柳井市

 

今日も昨日からの続きになります。

 

商家博物館 むろやの園

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商家博物館 むろやの園の左隣は
きじや小路

取扱土産品:金魚ちょうちん、甘露醤油、三角餅、柳井縞、その他観光土産
うちの逸品:金魚最中
ホームページ

 

金魚ちょうちん

赤と白のすっきりした胴体に、
パッチリと黒い眼を開いたおどけた顔の金魚ちょうちんは、
幕末のころ、今からおよそ150年の昔、
柳井津金屋の熊谷林三郎氏(さかい屋)が、
青森の「ねぶた」にヒントを得、
伝統織物「柳井縞」の染料を用いて創始したといわれています
柳井商工会議所ホームページより

今では柳井になくてはならないものになりました。

 

 

柳井金魚ちょうちん祭り

 

お店の中に置いてあったカメラ

 

この鬼は?

 

 

柳井日日新聞社

 

 尾林 呉服店
ショーウインドウに
江戸時代のおひな様

 

明日も続きます

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

       



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-12 06:06:01
ここは結構近いので

時々顔を出して見ますね

足が無いので自転車で巣

頑張ります(笑)

ポチ (^^)/

返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-03-12 10:02:48
4枚目が良いです。
立派なお座敷を、斜に上手く捉えられましたね!
いい感じですよ ♪~
返信する
^^ (あとり)
2017-03-12 16:20:27
こんにちは。Wingtomさん。

素敵な街並みですね。

真っ赤なおべべを着た金魚さん、かわいらしいですね。

すごく目立ちますね。

ぽち。
返信する